

430 やおいかん

本日 午前 田んぼ草刈り
    午後 小麦に農薬散布

農薬散布は2回目なんですが
今日は前衛をやらせてもらいました。

前衛は雨カッパのフル装備でホースもって田んぼに入って
消防士が水をまくみたいに農薬をまく人です。

前回は農薬散布はじめてだったんで
トラックの荷台にのって見てるだけでしたが
今日は『やおいかん』でした。

2tトラックの荷台に500リットルタンク2つとポンプ機のせて
前衛がホースもって田んぼに入って農薬をまくんですが
広い田んぼは軽く100メートルは
ホースを腰にくくりつけ引っ張っていかないといけないので

本当に野球部のタイヤひっぱってダッシュする練習みたいなかんじでした。
途中で小麦の間にはさまったりで前に進まない。

晴天ですが雨カッパ着てるから上半身はもちろん
はじめてズボンが汗でびっしょり。
着替えもっていっといてよかった。

P4270075.jpg
キャベツ畑の中耕も少しやりました。
ケールは70センチ間隔だったんですが
キャベツは40センチ間隔で定植されえるので
キャベツのまわりの雑草がとりにくいとりにくい。


田んぼの草刈りもきついですね。
アゼがななめってるから
その角度も急なので
立ってるだけでも転がり落ちそうになります。

蛇がでたときは
『マムシかどうかわからんなら、蛇は全部きりんしゃい』
という指令がでましたので

蛇がでたときは
スネェエエエエエエエエク
って大佐が叫んでる様子を想像しながら
近接戦闘がんばります。
自分の足きりそうだな。

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
