830

午前 稲刈り
午後 稲刈りレボリューション

本日は休日出勤で稲刈りでした。
農業は天気と適期が行動基準ですので
日曜日など小島よしおです。


田植えが大量の人員(4,5人)と時間を要したので
稲刈りも大変だろうと思ったら

平野のど真ん中の田んぼなら
1人でも稲刈りできるそうです!

コンバインでガァッーと刈って
トラックで農協に持っていくだけ!

しかし人生そんなに甘くありません。

山の横の田んぼだったので
まず最初に対イノシシエルの切り札でもある
超電磁電気柵を撤去することからスタート!

2重3重にして防御力を高めてるので
撤去するのも時間がかかる・・・

でも外さないとコンバインが田んぼに入れない・・・

そしてそれが終わったら今度は
田んぼのヒエ刈り・・・

これも除草剤がきっちり効くと
やらなくていい仕事なんですが
業界用語で言うと水はけの悪い田んぼ?

コンバインの前をずっと歩いて
ヒエだけ手で刈っていく作業が延々と続きます・・・

でも昔の人は田んぼの稲を全部手で刈ってたんですよね・・・
ちょっと考えられません・・・

今度からお米を食べるときは
お米にひれ伏して感謝の意を表明します!

田植えも稲刈りも30歳にしての初体験でしたが
非常に勉強になっております・・・


最近の小学校は英語の授業があるんですっけ?

英語より田植え稲刈りを全員に体験してもらったほうが
日本国のためになると思うんですが・・・

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード