929

押さぬなら 押させてみせよう 応援クリック

午前 ケール畑のウネ周りの排水溝堀り
午後 枝豆収穫

今日は農薬のお話です。
「農業 ブログ」とかで検索して
いろんな人のブログ見てますが
やはり農薬の突っ込んだ話をしてるブログはあんまりないですね。

農薬まいてるところを写した画像とか。
農薬でコロッと死んだ毛虫の画像とか。

正直、自分も農業やるまでは
どんだけ農薬まいてるのかっていうのを
ぜんぜん知らなかったので
実際に自分の目で現場を見てからは
野菜はよく洗って食べるようにしてます。

まぁ実家なんで
自分で料理することないですけど・・・
家庭菜園でもやってる方はわかると思うんですが
無農薬でやると本当に虫くいだらけの野菜ができます。
農薬をかけないと野菜を作ることはほぼ不可能といっていいです。

でもスーパーとかで虫くいがある野菜見たことありますか?
なかなか滅多にないですよね!

農家が市場にだす段階で、虫くいがある野菜は
全部返品されます!

つまり市場で野菜を売るなら
虫くい等は許されません!

じゃあどうするか。

農薬しかないです。

P7040189.jpg


キャベツ農家の方の畑を見ると
虫くいが全然ないきれいなキャベツがほとんどなので
自分なんかは逆に怖いですよ。

どんだけ農薬かけとんねん!

1反(10M×100M)あたり100リットルを毎週でしたっけ?
うろ覚えですいませんが
農薬をまくのは1反100リットル単位は間違いないです。

遺伝子組み換え野菜の話しましたっけ?

アメリカは畑のスケールがそもそも違うので
飛行機で農薬をまくのですが
植物をすべて枯らすという強烈な枯葉剤をまいても
平気な野菜を遺伝子を組み替えて作ってるそうです。

はっきり言いますと
野菜の形をしてるが植物ではない何か・・・

すべての植物を枯らす枯葉剤をまいても枯れないってことは
植物じゃないってことで
人間の体にどんな影響を与えるのか
わかったもんじゃありません。

アメリカが健康に影響はないっていっても
人間の本能として危険を察知できますよね。
こんなもの食べたいと思いますか?

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード