

0130

私たちにとって敵とはためらいです。
自分でこんな人間だと思ってしまえば、
それだけの人間にしかなれないのです。

午前 苗代ウネたて
午後 苗代ウネたて

雨や雪でじめじめした天気が続き
なかなかスカッと晴れませんが

乾いた田んぼで作業できる
数少ないチャンスを大事に使わないと
3月開始の苗作りの準備も押してくるので

今にも雨が降りそうな天気でしたが
本日は苗代のウネたてを強行!

苗代のカタチが出来てくると
これから始まるであろう
地獄 幸せな日々を想像し
思わず・・・ゴクリ・・・
としてしまいます。

月曜日を前にしたサザエさんシンドローム。
田植え時期を前にした如月(2月)シンドローム!

こういうこと書くと怒られますけど
正直、逃げれるものなら逃げ出したい
それだけのプレッシャーが田植えにあります!笑

まぁ困難は人を鍛えますので
逃げたらそこで試合終了ですよ。

063_convert_20120329012900.jpg
役所に青年なんたら給付金の話を聞きに行きましたが
正直まだまだ全然あてになりません。

というのも青年なんたら給付金の要件の一つに
人・農地プランに位置づけられるっていうのがあるのですが
その人・農地プランがまだ定まってない市町村が大多数?

人・農地プランを簡単に言えば
あなたの集落の10年後、誰が農業やってますか?

こんな重要な話がすぐ決まる訳ないのですが
方向性は間違ってませんので
のんびりと見守らせてもらいましょう!

結論としては
「補助金のために農業するな!」



業務連絡
大人気企画!農業チャット大会!
今回のテーマは「農業と補助金」

2月1日(金)21時~23時
誰でも参加できます。

くわしくは「農業 チャット」で検索!


プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
