0330

明日ありと思う心の徒桜、夜半の嵐の吹かぬものかは

午前 たねまき
午後 草刈り機修理

30代も中盤になれば
健康が気になりだすお年頃。

モミを計量するための体重計に
ちょっと乗ってみました・・・

なんと76~77キロぐらい!

だいぶ痩せました!笑
冬は80キロ余裕で超えてましたもん。
別に毎日体重気にしてるわけじゃないですよ。

半年~1年に一回は体重計に乗ってます!笑
農業やってたら農閑期の冬は
基本動かないし稲作なら仕事も少ないし

1年で一番太る時期ですね。

苗作りやら田植えやらで
春は一番運動するので痩せます!

田植えは健康にもいいのです。
本当に!
精神的にも健康になります!

565 069
60代~70代の農家さんが稲作やってるのも
経済的な理由ではなくて健康のためとか
草ボーボーにして近所に迷惑かけたくないとか

先祖代々の土地を守るとか
できたお米を家族や親せきや知り合い等に配って
喜んでもらいたいやら

とにかくお金の計算をしたら赤字はわかってるので
機械があるから惰性でやってるとか
小学生のころから田植えの手伝いとかしてた世代ですので

田んぼもあるし機械もあるし
体が動くうちはやめる理由がないというか

まぁそんなかんじで。

職業柄70歳以上の方とお話することが多いのですが
朝起きてまず考えることが
「今日は一日なにをやろうかなー」
という方もいらっしゃるようで

田んぼをもってればこの時期は田んぼ仕事が山ほどあるので
時間を有効に使い健康にもいいという
一石二鳥なんですね。

というわけで
若い皆さんも農業がんばりましょう!

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード