1111


人はみな、
欠けたる月。

午前 トラクター修理
午後 耕作放棄地の偵察

怪我をしたり、腰が痛かったり
体調が悪かったりで自分で稲作できず、

さらに家族、親戚や近所の人にも頼めないか
もしくは頼めないほど条件の悪い田んぼ(水はけ悪いとか、車が入れない奥地とか)

かといって草ボーボーでは回りの田んぼに迷惑!

回りまわって
最終手段としての選択肢の一つが
農機具屋に相談です!

農業セーフティーネット
または
人類最後の砦

特に山の中の田んぼは
耕作放棄すれば山に帰って行くのみ

人の世界からケモノの世界の境界線

タオパイパイがどうなろうと日本の農業は
ほーたーるのーひーかーあり

どうしようもない状況だからこそ
そこにビジネスチャンスはあるわけであり

まさにピンチはチャンスなり!

今のところ弊社は
農機具屋の仕事の片手間に農作業代行もやっておりますが

近い将来は
農作業代行がメインになる可能性もゼロとは言えません。

農業従事者の平均年齢を考えれば
10年後も農業やってるのは何割くらいいるのかです。
農業やる人が少なくなれば
コンバインやトラクターを買う人なんてもっと減少。

まあ逆に考えれば
農業をやる人がいる限り
農機具屋は需要があるわけで

江戸時代みたいに全部手作業でやらない限りね!

日本の農業は
真面目に変革期だと思います。

コメント

>6時さん
狭い村社会の農村では
わかってても
変革しようとすれば
既得権益者が黙ってないので

言うほど簡単に変革はできないわけで。

ゆでカエルの理論です。
まだ大丈夫だろうと思う人が多いと
みんなが気付いたころには
日本の農業終了してますね!

変革期に気づかない、いや気づいてるのに
クサいものにフタしてシレ~~っとしてるのが
ようけおるわけですね。
非公開コメント

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード