

0111

誰だ貴様。階級、所属と認識番号を名乗れ!

午前 乾燥機の納品組立て
午後 コンバイン納品準備

新年あけまして
「初荷」という名の納品祭りです。

昔は納品する数がすごかったらしいですが
最近は全然です。

時代の流れです。

まぁ稲刈りシーズンが終わって
メーカーも在庫を抱えたくないので
1年で一番値引きしてくれる時期に買うと

ちょうど正月すぎくらいに納品になるという
初荷ってことです。

このへんの農家さんは小規模農家さんが多いので
乾燥機なども最少クラスの9石とか12石とかですが
作業者2人で組立2時間くらいです。
ベテラン3人くらいだともっと早い!

私もすでに4,5回ほどは納品組立を経験させてもらってますので
古い乾燥機をバラすくらいなら一人でできます!

つまり農家さんがいらなくなった乾燥機を
いつでも1人でトラック乗って
タダでもらいに行くことも可能というわけです!

自分で交換するかチェックしないといけないのは
バケット、平ベルト、ブッシュくらいかな。

バケット→昇降機の中でぐるぐる回ってるカゴ 1つ300円くらいかな?
平ベルト→昇降機の中でカゴについてるベルト 1つ1.5万~
ブッシュ→乾燥機の一番下でグルグル回ってるらせんを支えてるプラスチック製の軸受

ふっふっふ

着実に農業機械に関する経験値をゲットしております。

農機具屋に修理たのんだら結構な値段しますので
部品だけ頼んで
自分で修理する!これが最強!
(自分でやれるところは)

でも自分で修理やろうとして
逆にめちゃめちゃに壊して
営業所に持ってこられるお客様もおりますので

自分で修理するのは
完全に自己責任です!


機械をつぶしながら
失敗しながら
体で覚えるしかないのです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
