

0207


馬鹿の振りをするより
馬鹿になりきろう!

午前 岡山遠征
午後 田植え機研修

岡山の農機具メーカー様の研修で一泊二日で大都会岡山に遠征!

実際に田植え機を使用してのメーカーのサービス担当の方々の講義。
勉強にならないはずがない!

大津から高速で約200キロで休憩含んで2時間半くらい。

本社工場から宿舎まで移動にバス二台だから結構大人数ですね。

驚いたのはどっかで見たツナギを着たK、M、Yの三大メーカー様の社員の方々も多数参加!

なぜ驚いたかと言いますとK,M,Yはそれぞれ各自で
田植え機を持っておりまして

岡山のメーカーと完全に競合関係にあるわけです。

研修1日目の夜の懇親会で聞いた話では
販売代理店の廃業などで
空白になってしまった地区に

岡山のメーカー側からその付近のKなどの支店にお願いして
代理店業務をやって頂いているそうで!

懇親会はかなりぶっちゃけトークが聞けて
すごく有意義な時間でした。

三大メーカーの社員さん、農協の機械サービス担当、いろんな農機具屋さん、
岡山のメーカーのお偉方を含む社員の方々、

日本の農業を機械で支える方々のエネルギーを感じましたよ!

コメント

>福平さん
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りなのですが
田んぼ1枚借りるのに
行政を通してしまうと
話が大きくなってしまう事と
(今は農機具会社のイチ社員なので)

また、将来的に新規就農する場合に
まったくの新規なのかどうかで
補助金なんかも違ってくるので
中途半端に新規就農と扱われるのも
なかなか難しいところです。

>農地を借りたい

>農地を借りたい


行政に相談されてはいかがでしょうか?

そうすれば各方面にコーディネートしてくれると思います。
一種の新規就農として扱ってくれるかも。
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
