

0308

お前も麦のようになれ。
踏まれても踏まれても、たくましい芽を出す麦になれ

午前 作業場の整理
午後 作業場の整理

もう明後日くらいにはモミの塩水選が開始しますので
その作業する場所を作らないといけません。

そして今だに有職農園の田んぼは未定!
もうだめかもわからんね。

お願いできそうな農家さんが3人ほどいて
3人ともにお願いしたわけでありますが
それで無理だったのであれば

潔く引くべきところは引かないといけないと。

あくまで私は農機具屋の新人の兄ちゃん!
そして農家の方はお客様でありますので
何が何でも田んぼ1枚を貸してください!
とは立場上ちょっと言えません。

海の上で脱水症状になったみたいな感じですね。

目に見える場所にあちこちに耕作放棄地はありますし
農家の人は今年でやめるとか、誰かみてくれないかーとか
そういう話をよく聞くのですが

先祖代々とか信用とか補助金とか色々な問題があって
私のような新参は田んぼ1枚簡単に借りることができません!

5486082_m.jpg


わかってます。
わかっていますよ。
(わかってるつもりなのかもしれませんが)

今年でもう田植えも4回目です。
福岡の5~7町の稲作農家で1回、
滋賀の30町ほどの我が農園で1回、
大津の農機具屋として1回、

アパートみたいに誰でも簡単に借りれるものではない!
田んぼは財産でありますし
補助金が絡んでますし
個人がよくても集落の周りの目もありますし
水の問題が大きいかもしれませんし

しかしこれでは日本の農業はどうなるのでしょうか。
ただでさえ後継者が少ないのに

新参でも誰でも簡単に田んぼが借りれる
そういうシステムが必要だと思います。

まー難しいですけどね。
集落の田畑は共有の財産ですし!

未来の次世代の後継者のためにも
私が解決していかないといけない問題です。


コメント

>畜産さん
農村は仕事の場と生活の場がごっちゃで
苗字が同じ人が多かったり親戚が多かったり
先祖代々からの付き合いが多いので
新参にはそれだけで厳しいですよね。

>6時さん
最近の無関心世代の間逆ですよね。
よくも悪くも関心が旺盛な世代です。
どっちがいいのかわかりませんが。

去年から請け負った田んぼ。
どんな田んぼが見に行ったら近所のおばぁに詰問され、
トラクター入れてたらとなりの田んぼのおじぃにどんな作り方するか詰問され
代搔きしてたら知らんジジィが軽トラでやってきて舐めまわすように監視され、
田植えしてたら以下略

田舎のねちこい目線が若者の農業参入を妨げています!
いやまぢでね。

田んーぼ

植えた苗が曲がっていたり、草刈りするのが遅かったりしたら周りにヒソヒソされますな。
エンジン音がすれば覗きに来たり。
借りてる田んぼとなれば見る目はさらに厳しそうなヨカーン。

「ザ・農家」
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
