スポンサーサイト


0331

出来る出来ないの問題ではありません。
それは、やらねばならぬ事。

午前 耕運機の整備
午後 トラクター修理

弊社の公式サイトで中古農機を少々販売しておるのですが
なんと本日、関東から耕運機を購入希望のお客様が来店。

高速で片道6,7時間だそうです。
耕運機を軽トラックに乗せてさっそうと去っていきました。
家につくのは夜中すぎだそうです。

なんという行動力というか無茶というか。
関東から滋賀まで高速で軽トラックで日帰り。

先輩「有職くんの上をいったね」
有職「・・・。負けました。」

30~40代くらいの方でしたので
少々お話をさせてもらいましたら

畑作で新規就農らしく
実家に帰って親のあとを継ぐべく
中古の軽トラックと耕運機をネットで検索しまくったら
偶然、弊社のサイトにたどり着いたとか。

高速代を払っても関東で買うより安いとか。

手動でエンジン始動する耕運機は初めてらしく
説明をデジカメで動画撮影してましたよ。

私もディーゼルの手始動耕運機はよくわからないので
朝から手でぶんぶん回して
エンジン始動の練習整備をしていたのですが

練習の結果、10回中7,8回は一発始動できるくらいになったのですが
お客様の前でかけたら2回失敗、3回目でやっと始動!

本番に弱い男・・・有職!


だって横でデジカメで動画撮影されてるのですもの・・・
もちろん説明は先輩に交代!


何事もコツがあるようです。
はじめての人にはエンジン始動から難しい。
そして高年齢になればエンジン始動が困難になって
離農するきっかけになったり。

手で回すのはけっこう力がいる!

いやーでも今日のお客様は感動しました。
今風のさわやか青年ルックですごい礼儀正しい!
日本の農業もまだまだ捨てたものじゃありませんわ。

私はまだ微力ながら全力で応援したくなる感じです。
思い切って名刺を渡しましたよ。
いつかまた出会う日が来ればいいですが!




本日のチャット大会。
kanjiさん、畜産さん、不肖有職の3名。
お忙しいところありがとうございました。

連日の疲労ですごい眠たくて
主催者だけど寝すごしてやろうかと考えましたが
私個人の信用問題にかかわりますので
社会ってのはそんなに甘くないのです。(バク)

(バク)は 爆 の意味です。
kanjiさんのネタを頂きました。

明日もチャット大会あるのですが
寝過ごしたらごめんなさい。
スポンサーサイト

コメント

>畜産さん
その話を聞いて
自分の孫の女子高生と腕相撲して負けるのが
私の人生の目標の1つになりました!爆

まずは結婚しないとねー。

>6時さん
酸化したら二酸化6時素が生成されますね。

今夜は酸化しまつ(;´Д`)ハァハァ

おい、ちょっと手伝っていた

トウモロコシ植えてたら近所のじいさんが近づいてきて、
「おまん、力がありそうなん、ちょっと手伝っていた」
いうてディーゼルの耕運機回しまくりましたよ。
孫の女子高生にも腕相撲で負けるようになってしもたと嘆いていたよ。
なかよしくんにてキャベツ植えてきまーっす。
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
