0430

墜ちろ、蚊トンボ

午前 苗代水やり
午後 苗の配達

本日、滋賀県南部の瀬田川周辺
今期初の植えつけを肉眼で確認!

代掻き(シロカキ)終わって田んぼに水が張られたら
2,3日ぐらいでで植えつけ適期ということで
もうすぐに田植えの本番!植えつけ作業がはじまります。

全国的には4月30日が植えつけ始まりって
早いのでしょうか遅いのでしょうか?
全国の皆様の意見をお待ちしております。

PB200356.jpg


ブログネタは結構あるのですが
活動限界も近いので
手短にいきます。

1.軽トラの荷台に4,5歳の子供たちだけが2人乗ってって
  普通に県道を走っていたのを肉眼で確認!

最近、車の事故のニュースが結構多いのですが
こういうのを見ると本当に車の事故ってなくならないよなー
と思います。

2.農村地帯を見渡せば作戦活動中の友軍機(トラクター)
  10台以上を肉眼で確認!

GWということで一気に耕耘、あぜ塗り(このへんでは「アゼつけ」と呼ぶ)
荒代、代掻き、畑のウネたて・・・やる事がいっぱいあるのです。

後継者不足が騒がれている昨今の日本の農業界でございますが
こういう光景がいつまで見れることやら・・・
10年後には視界の中に2,3台くらいになってるかもですね。

3.GW人大杉、渋滞大杉、修正汁!

農村地帯なら渋滞関係ないって思ってました?
大津南部は昔は田んぼばっかりだったそうですが
30年ほど前からジョジョに都市化されていき

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァー

って誰がJOJOやねん!

という一人ノリ突っ込みができるうちは
まだ余裕がある証拠!

もっと具体的には坂本とか比叡山とかその方面。
今日は比叡山坂本駅の近くの田んぼに
苗を配達しましたよ。

湖岸道路がめっちゃ込みまくってて
今日がくもりじゃなかったら苗がやばかったです。
もちろんシートかぶせて出発前に水じゃぶじゃぶ
かけてるのですが!

全然手短じゃないですが
まだまだ余裕があるみたいですね。

ブログの更新が2,3行で終わりだしたら
要注意です。

まだはもうなり、もうはまだなり!

  

コメント

非公開コメント

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード