スポンサーサイト


0511

火は一日で森を灰にするが
水と風は100年かけて森を育てる

午前 草刈り機修理
午後 田植え(植え付け作業)

農家さんのお手伝いとして
農作業代行もやらせて頂いている弊社でありますが
本日、田植え作業スタート!

農機具修理で1人前になるには10年かかると言われますが
草刈り、トラクターで代掻き、田植え、コンバインで稲刈りなど
農作業代行なら先輩にお願いするまでもなく
私でも実行可能!

おかげさまで農業はじめて田植えは4回目!
田植え機の外周というかマクラの植え方ルートとか
三角とか変形田の植えつけ方とか
そのへんがバッチリできるようになれば

肥料まきも農薬散布も水回りもある程度は
全部一人でできまっせ!

弊社の会社としての方針としましても
草刈り、代掻き、植えつけ、稲刈りなどの農作業に
機械修理のベテランの先輩を担当させるより

私のような機械ど素人を担当させたほうが
適材適所だよねーということで

田植え機の特訓がはじまりました。




もちろん最初はベテラン先輩が横でついてくれてまして

先輩「はい、じゃあ植えていって」

有職「・・・1年ぶりでやりかた忘れました・・・」

簡単に田植え機の乗り方レクチャーをしていただき
とてもわかりやすい説明で先輩が神に見えてきて

とにかく実戦あるのみ!
田んぼの水が多くてマーカーの跡が見にくく
反対側のアゼに先輩に目印として立ってもらったり
なんとかまっすぐ植えれるかなと思った1往復目

先輩「ちょっと修理が1件はいったから、ちょっと行ってくるわ!」

有職「え、まだターンの仕方とか

よくわからないのですが・・・」



ぐああああああああ
最初の1往復だけ先輩についてもらい残りはいきなり一人ぼっち!
去年は何回か練習させてもらったのは確かですが
1年ぶりなので、まだ田植え機の動かし方すら怪しいレベル!

しかし現実は非情である。
どう考えてもあとは一人でやるしかない。

moblog_da580f6d.jpg

水が多くてマーカーの跡が見えない画像なのですが
全然伝わりませんか・・・。
久しぶりにわざわざ携帯で画像撮ったということに
テンパってる状態が表れてます。

まぁ結論から言いましょう!
なんとか外周グルりも最後まで一人でできました。

苗が足りなくなって別の先輩が苗持ってきてくれたり
メーカーの社員さんが3,4日だけ弊社に常駐してくれてまして
そのメーカーの社員さんに田んぼに来てもらったり
まわりの皆様のご支援によりなんとか・・・

よく見ればどう見ても間に1条植えれるスペースが空いてたり
四角い田んぼなのに、植えた列がうにゃっと曲がってたり

一人でやってるときに田んぼの持ち主のお客様が来たときは
正直、先輩が戻ってくるまで田植え機止めておこうと思いましたが

機械修理はしょうがないけど
農作業も先輩におんぶにだっこか俺?

逃げちゃだめだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃだめだ!

ということで覚醒!暴走!
田植えに集中してましたら農家の方も帰られたご様子で
とにかく後ろ見ない!曲がってたらごめんなさいの精神で
けっこうスピードだして植えつけていきました!

一番やりやすい標準的な四角な田んぼだったので
今日のところはなんとかなりましたが
三角だったらたぶん外周ぐるりは手で補植してたと思います!

田植え機でできない所は手で植える。
昔の人は田んぼ1枚全部を手で植えていたのですから。
スポンサーサイト

コメント

>うさるさん
ナウシカで正解ですよ!
たしかにコンバイン自体がオームに見えない事もない!

>有職さんでも田植え機操作忘れるんですね~
なにをおっしゃいますかー。
私は去年はじめて田植え機乗らせてもらって
田んぼ2,3枚を少しだけ練習させてもらっただけで
全くのど素人でございます。

私の場合はそのゴールの線という目標がそもそもずれてるという!
人がやってるのを見れば簡単そうに見えますが
田植え機でまっすぐ進むのって難しいですね。

火は一日で森を・・ナウシカ?
コンバインの刈取部分がオウムに見える私です。

有職さんでも田植え機操作忘れるんですね~
私はしょっちゅうです。マーカー見えない場所もたくさん!
そんなところは最初にどこがゴールの線かというのを頭で引きますが
ゴール直前は絶対ずれてます!
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
