0531

万象一切灰燼と為せ

午前 苗代かたづけ
午後 苗代の代掻き

長かった田植え祭りもようやく終わりが見えてきました。
苗代の田植えが終われば一応の区切りです。

1反ちょっとの苗代が2枚。
余裕こいて1枚目に3時間もかけてたら
夕方4時回ってしまいまして

急いで2枚目を2時間で終わらせて
なんとか力技で今日中に代掻きできました。

苗代だったのでウネがあるわけですよ。
まずウネを消すのにウネと同方向に2往復。
これで1時間。

ウネがだいたい消えたら
ウネと90度、直角方向に2往復。
これが1時間+α

+αの部分は水の量とか田んぼの深さ、硬さ、
4スミに土がたまってたり、ブロックはがししたり

トラクターおりてスコップもって土木作業です。

手を抜こうと思えばいくらでも抜けるのが代掻きですが
これをきっちりやるかどうかで
稲作の4割方きまってくるのではと個人的な考えです。

苗半作というので苗作りが50%、
秋起こし、肥料、代掻き含めて田植え前の田んぼの準備が40%、
あとは個人の知識と経験と技術が10%、

気温や日照時間や台風、干ばつなどの気象条件が900%

こんなもんですかねー。
農業は天気商売と言われるわけであります。



業務連絡

6月1日 農業チャット!
21時~23時 誰でも参加できます。

場所はいつもの かにチャット。(当ブログのリンク集の一番上)

今回のテーマは「祝独立!ゆたかマンを生暖かく見守る会」です。
本人が降臨するかどうかは本人に聞いてください!爆

たぶん忙しいので本人不在かもしれませんが
皆様のご参加を心からお待ちしております。

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【0531】

万象一切灰燼と為せ午前 苗代かたづけ午後 苗代の代掻き長かった田植え祭りもようやく終わりが見えてきました。苗代の田植えが終われば一応の区切りです。1反ちょっとの苗代が2...

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード