0613

何かを始めるのは怖いことではない
怖いのは何も始めようとしないことだ。

午前 営業所の大掃除
午後 大掃除

いつも「おい!ニイちゃん!」と私を呼ぶお客様が
最近、「有職くん!ちょっと見て!」と名前で呼んで頂けました!

少しづつでありますが
ようやく見習い段階から一段あがりかけたかな・・・

私が機械ど素人から農機具屋にはいったのは
農家の皆様ご承知の事なので

まだまだ修理に関しては全くあてにされてませんが
草刈機とか小さい管理機とかなら
見るとこ決まってますし!

【農業機械のエンジンかからない】

大前提 チョークしてますか?ガソリンはいってますか?
    スタートロープは強い力でひっぱってますか?
    スタートONスイッチ?ガソリン腐ってませんか?
    混合油とガソリン間違ってませんか?
    2サイクルオイルをきっちり入れてますか?
    燃料コック開いてますか?
    ギアは全部ニュートラルに入れてますか?
    エンジンオイルは交換してますか?適量はいってますか?

ぶっちゃけますと
もうこの段階で「エンジンかからない」というお客様100人のうち
50人以上はエンジンかかります!(あくまで体感ですが)

P4160030.jpg

それで農家の方によく言われますのは
「ここに持ってきたらエンジンすぐかかるんやけど
家でやったら何回ひっぱってもかからん!」

「なんかコツがあるんやな!」

タネも仕掛けもございません!
あくまで農機具屋ですから!

なにか特別な技術や大魔法を使ってるつもりはないですし
メーカー様から農機の裏技裏コード大全集をもらってるわけではないのです!

油と火花と空気がきっちりあれば
エンジンが回らない方がおかしいのです。

油→ガソリン見る、燃料コック見る、キャブ見る・・・
空気→チョーク見る、エアクリーナーつまってないか見る・・・
火花→スイッチON見る、プラグ見る・・・

こんだけだぜぇ~
簡単だろ~

かくいう私も見たことない機種とか見てすぐ「あかん!」と思ったら
先輩に頼ってしまうのですがねー。

結構古い機械とか見たことない機械にビビってしまうけど
エンジンの回る基本の仕組みは同じなんですね。

私もまだまだ全然修行が足らんということであります。

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【0613】

何かを始めるのは怖いことではない怖いのは何も始めようとしないことだ。午前 営業所の大掃除午後 大掃除いつも「おい!ニイちゃん!」と私を呼ぶお客様が最近、「有職くん!ちょ...

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード