

0616

ほむらちゃん、ごめんね。私、魔法少女になる。
私、やっと分かったの。叶えたい願い事見つけたの。
だからそのために、この命を使うね。

午前 苗箱洗い
午後 苗箱洗い

DSCN0209.jpg

トマトを植えてましたが
田植え祭の忙しさで放置プレイしてましたので
久しぶりにわき芽とりと草引きでもやってみました。

トマトは生命力が強いですねー。
わき芽なんか全然とってなかったので
ほとんど実がならずに葉っぱと茎だらけになってました。

わき芽をとる理由を身をもって体験したわけです。

トマトをたったの2株しか植えてないのですが
作業が終わったくらいには真っ暗になってました。

ぶっちゃけ私はトマト農家には向いてないですわ!

まぁ人間には得手不得手がございますから
トマトはそがっち(フリョウノウミンさん)に任せましょう。
たった1回お会いしただけで「そがっち」呼ばわり。

本人さんはココ見てないと思うしー
言ったもんがちかなって・・・爆

どうも面倒くさがりな私には野菜作りは向いてない!
トマト2株すらきっちり管理できないという!

やっぱり稲作を100町(100ha)くらいドーンとやりたいです!
農業は数だよ兄貴!

トマト2株は管理できないけど田んぼ100町は管理できそう!
なぜなら稲作作業はほぼ機械化されているから!

1人(1家族)の管理能力が田んぼ20町が限界と聞きますので
有職農園(仮)では5、6人くらい必要なわけですね。

1日1町田植えするペースでも100日かかるわけですが
1日3町田植えすれば約1ヶ月か・・・。

それまでに鉄コーティングが現行の移植方式とそん色ないレベルまで
改良改善されて実戦投入されていればいいのですが

ヘリでモミをバラまきしたら1反5分くらいって聞きますし!
ヘリだと1町1時間で終わりますね!

まぁラジコンヘリが1000万するんですけどね!

コメント

非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
