0704

俺はたとえ上司が
徹夜の覚悟をしていても
定時で帰る男だ!

午前 事務作業
午後 事務作業

ニュースで見たり、うさるさんブログで見たり
九州がすごい豪雨らしいので
たまには福岡の実家に電話しようかと思いましたが

いつも通り、思っただけで終わった
親不幸者の不肖有職です、こんばんわ!(あいさつ)

梅雨時期で雨が続くとトラクターはできない
草刈りもあんまりできないで

ぶっちゃけ農機具屋も出番が少ないのであります。
でも修理が少ないのは機械がきっちり動いてるという事であり
それはそれで農家の方には幸せな事なのであります。

しかしながら
正直な話、農機具屋的にはそろそろ商売の方向性を考えないと
農機具の販売と修理だけでは、ぶっちゃけ先が見えております。

弊社に入ってまだ1年ちょっとでありますが
もう年だから引退とか、もう営農に全部まかせるとか
怪我・病気になったからなど 農業をやめた話は10人を下りませんが

弊社の周りで こんど新規就農します!という方はほぼゼロです。
ほぼゼロと書いたのは農家の息子さんが
親orおじいちゃんの跡を継ぐ話は少しあるかなーと思ったからであります!

あと ちょっと遠いけど滋賀県八日市に最近新規就農した
ゆたかマンさんとかいう人がいるらしい・・・爆


moblog_3fb14fc2.jpg

離農した方の田畑は近所の方や親戚が面倒をみきれない場合は
今のところは大規模農家や農業法人や集落営農が受け皿になってますが

この流れもいつまで続くことでしょうか。

補助金でやっと成り立ってるっていう組織も多いでしょうし
農業法人では長期に働ける優秀な人材確保の問題、
集落営農は構成員自体の高齢化問題と

テレビや新聞では農業のいいとこしか見せませんが
いいとこばかりなら後継者不足になるわけないじゃん?

と声を大にして言いたいこの頃であります。

でも私は全然悲観しておりませんよ!
ピンチはチャンスなり!

こんな先が見えない変革期のご時勢だからこそ
下克上のチャンスじゃありませんか!

鳴かぬなら
ひっくり返そう
日本の農業    
          有職

コメント

たとえ用があっても
実家には電話しない派ですし・・・爆
特に話すこともないですし!

これではいけないと思っても
男ですから気軽に実家に電話するのは抵抗が!

用がなくてもいいんです。ご実家へお電話しましょう(笑)

あ、でも、男性ならニュースで気になったから。。
という理由があったほうがかけやすいのでは?(笑)
非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【0704】

俺はたとえ上司が徹夜の覚悟をしていても定時で帰る男だ!午前 事務作業午後 事務作業ニュースで見たり、うさるさんブログで見たり九州がすごい豪雨らしいのでたまには福岡の実家...

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード