0727

話すのやめた
話そうと思ったけど
今の言い方で話すのやめた

午前 展示会
午後 展示会

今日は去年と同じくらいの人手でした。
1年というのはあっという間です。

滋賀の大規模な展示会といえば
春の竜王ドームと秋の長浜ドームであるわけですが

中の人にお話聞くと3日間で3000人くらい来るらしいです。
たしかにバスがどんどん到着して
どんどん人が降りてきますからねー。

展示会ラッシュのメーカーの方に話を聞けば
中小の農機具屋が自分の店でプチ展示会をやる場合は
100~300人の集客があるそうで

300人超えたら御の字だそうで。

農業機械の売り上げは真面目に右肩さがりの現状ですので
どのメーカーもどの展示会もそう!

前年比100%だったりしたら大健闘ってことです。

鉄コーティングの話も聞きましたが
今年が3年目らしいですね。

滋賀県内で50haくらい実証田としてやってるらしいです。
でも問題もまだ少なからずあって
直播だからといってそんなに簡単に田植えできるわけでもなく
収量も安定しているわけでもなく。

DSCN0227.jpg
お客様の少ない時間帯に
メーカーの方と世間話をしたり
だいたい20~40代の方ですし
30代が一番多いんじゃないかな?

ファミコン世代でガンダム世代でジャンプ世代で
話は盛り上がります!爆

メーカーの方と仲良くなっておけば
いざというときに電話で直接聞けますし
情報網が広がるのです!

もちろんギブアンドテイクで
私も聞かれた質問はズバッとお答え!
出し惜しみはなしだっ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード