0902

お前は何か国の為にやれたのか?

午前 草刈り
午後 草刈り

農機具屋は9月の土日は笑えません!笑う暇もありません!
今日はとても忙しかった・・・みたいですよ。
先輩が昼飯食べる時間なかったと言ってましたので。

私は1日中、草刈りしてましたが
お昼は軽トラックの中でパンかじってましたから。

聞いた話ではコンバインのクローラー(キャタピラ)が
田んぼの中で外れたとか、

乾燥機がエラーがでて動かないとか

コンバインを小屋から出そうとしたけど
エンジンがかからないとか

私は一日中、草刈りしてましたが

自称 農作業代行屋と呼んでくれてもOKです!
正直ちょっと悲しい感じもしないわけじゃないですが

農家様のトラブルや問題を解決するのが
農機具屋の使命だと思っておりますので

草刈り作業が困難なお客様に代わり
作業を代行することも立派な仕事だと思っております!

ちょくちょく試運転の説明とか
先輩について行ってますので

少しづつではありますが
もみすり機の一番最初のすり出し調整とかも
ジェット式なら一人でいけるかもです!

ロール式は知りませんが!P3180008.jpg
夕方のお茶タイムに軽トラックでどべぇ~としてましたら
田んぼの横でお婆ちゃんと孫が犬の散歩をしておりまして

お婆ちゃん「ほら見て、お米ができてるよ。」

そこでキュピーンですよ。seedで言えば種割れ。

稲をコンバインで刈り取りして乾燥機で乾燥して
もみすり機でもみすって計量米選機で30.4キロ計って
精米機で精米して石抜き機で石抜いて

ようやくお米ができると思っておりましたが
田んぼの時点ですでにお米はできていたのだと。

1反で8俵(480キロ)収穫できるとして
最近の日本人は平均で1年に1俵(60キロ)食べるらしいので
1反で約8人分の米を生産しているわけで

1家族の食べる量であれば1反の田んぼ1枚あれば十分ですな。
とにかく田んぼ1枚で稲作をしておれば

いきなり食料の輸入が止まっても、いきなり戦争がおこっても
日本の紙幣がチリ紙以下の価値になっても
ヒャッハ~なモヒカンした人が来ても

とりあえずは餓死しないかな・・・

ちなみに私は1年で60~90キロくらいは米食べてます!

日本の人口約1億3000万人×1俵(60キロ)=約780万トン
2011年の日本の米生産量が約760万トン前後。

万が一にも明日から戦争がはじまっても
1年は餓死せずにすみそうですね~。

私がこういう事をいうと恐ろしい事いうな~って方がいますが
311の前の日に明日、大津波が来るって予想した人いますか!

平穏な日々なんてあっという間に崩れ去るというのが
東日本大震災の教訓であります!

備えあれば憂いなしであります!

あくまで仮定の話でありますが
最近いろいろあるお隣の国ともし万が一って事になれば
在日米軍と在韓米軍はどうするのでしょうね。

韓国の戦時統帥権が米軍にあるとかなんとか。
中国相手のほうがまだ現実味がありますね。



全然関係ない話1
↑の田んぼの絵は古い画像ですが
こんなにスミ刈りしてるとこ見たことないので
どこの田んぼか1発でわかってしまうという。

今見てあらためて少しビックリしました。爆
あんまり言うと怒られますのでこのへんで!


全然関係ない話2
今日の仕事帰りに草津のスーパー行こうとしてたら
バイパスでなんと覆面パトカー3台が爆走してました。

覆面パトカー1台でも珍しいのに
ファンファン鳴らして3連星ですよ。
ブログネタにもってこいです!

滋賀で一体何が起こっているのだろうと
ツイッターで「覆面パトカー」で検索したら
滋賀っぽいの1件だけ書き込みがありました。

かがやき通りってのは私がよく通る地元民の道です!


コメント

>後ろの6時さん
こちらから仕掛けることはないでしょうし
あちらが何をやってきても
遺憾の意を表明して終わりって事です!

もしお隣と万が一ってなったら、



在日も在韓も静観


が唯一の答えですねー。
子供通しのケンカに
チェーンソー持ちだしてういんういんする親はいないってことですね。
非公開コメント

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード