

0915

人生の半分はトラブルで、
あとの半分はそれを乗り越えるためにある。

午前 刈り取り作業代行
午後 管理機の修理

本日の農業チャット大会参加者
かにちゃっと    さく@横浜さん、管理人
ヤフーチャット   来客1名   

お忙しいところチャット参加ありがとうございました。
ヤフーチャットの部屋に全然人が来なかったのが
珍しいなと思いました。




今日はコンバインに乗って刈り取り代行。
暑かったので、日焼けでヒリヒリするし
コンバインで刈り取るときの、あの細かいホコリか花粉か
細かい粉がカユいカユい。

新しい境地 ヒリカユなう

早く帰ってシャワーを浴びたい度400%を突破しました

ヒラヒラ付きの麦わら帽子、手袋、アームカバー、
長袖シャツの襟回りにはタオルをまいてマスクして
そして長靴、N型装備(NOUKA)のフル装備をしててこれ。

しかし今日コンバインに乗って稲刈りをしてて思ったのは
田植えを上手くやっておかないと刈るときに困るということ。

植わってる稲株の横の間隔(条間)が離れすぎてたり
くっつきすぎてて重なってたり

    コンバインは2条刈り、3条刈り、4条刈り・・・
    と標準的に刈り取れる条数が決まってるので
 
    今日私が乗ってた2条刈りコンバインなら
    ずっと2条で刈っていくのが一番効率がいいのですが
    離れすぎてると1条しかかれないか、無理して3条分刈るか
 
    逆にくっつきすぎてると稲が固まって刈り取られて
    脱穀部に負担がかかるので
    ゆっくり進まないといけなくなる!

アゼ際いっぱいまで植えててコンバインで刈り取れず
鎌で手刈りをしたり

ここの田んぼの田植えの責任者はどこか!
と叫んだら

春に私がほぼ一人で植えて手直しに2時間くらい捕植したとこでした。
ド下手が植えると刈り取りも困るという事がわかっただけ進歩。

来年はもっと刈り取りやすいようにキレイに植えよう。
田植えと稲刈りはつながってますね。

コンバインの運転手の気持ちを考えて
田植え機でまっすぐキレイに無駄なく田植え。

アゼ際なんてコンバインで刈りやすいように
ドカーンと30センチ以上開けたくなりますが
それやると収量が下がってしまうという別の問題が。

いろいろ難しいですね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
