0916

や…やはりふたりではスペシャルファイティングポーズが
きまらない…

午前 管理機修理
午後 コンバイン修理

ヘビーな連休をお過ごしの農家の皆様
いかがお過ごしでしょうか。

昨日も今日も昼ごはんが2時30分まわってましたが
ヘビーな毎日を過ごすと経験値もバンバン入ってる・・・はず。

このまえレベル34になったばかりですが。

うあ・・・
今 検索したら喜寿(きじゅ)って77歳だった・・・

-ーーーー今日の昼ごろ

農家の方「今月でわし70になる」

有職  「おめでとうございます!喜寿ですね!」


「人生七十、古来稀なり」の詩から70は古希(こき)でした。
また無知を晒してしまいましたが

農家の方も「じきやで」
とおっしゃられていたので

私もじきに、あっという間に70になる事でありましょう。
34があっという間なら倍の68も

あっという間×2=あーっという間



農機具屋という職業上の理由で
いつも60~70以上の方を相手に仕事をさせてもらってるのに

70を喜寿と言ってしまうって
どういうこと?
自分!

でもこれで一つ勉強になったわけだ。
還暦って60かと思ってましたが
61が還暦だそうです。

あれ?私の親が60のときに還暦祝い渡した覚えがあるけど・・・
2,3年前なんですけどね。
親は黙って受け取ってたけど1年早かったのかな?

いろいろ勉強になります。
40歳のとこみたら四十路、初老、不惑、強仕・・・

初老・・・

学生の10~20歳くらいから見れば
40は初老と納得してたかもしれませんが

34の自分の立場から言えば
40で初老はショックですわー

有職40歳のパーフェクト初老教室


・・・ないな

コメント

>福平さん
何でも好きなことを語っていいなんて
とても刺激的で面白そうな語り場ですね。

一般人の知らないところで
日本が環境破壊の最先端をいってるわけですね。

逆に国内の森林はどんどん荒れ果てていき
大変なことになってますね。

ネットがある今でも世論操作、情報操作、隠蔽工作いろいろありますが
ネットがない時代はもっとひどかったんだろうと
今になって思います。

私は時々定年退職者がショート(15−60分)何でも好きな事について語る場に出ています。

最近、元商社マンが話しました。
彼は一生木材輸入の仕事を担当していました。

彼の話は、今の日本人にとっては衝撃です。

日本は数十年前に国産木材の採算性に見切りをつけて、熱帯雨林地帯の南洋材を輸入して国内の住宅建設をする方向に走りはじめました。

(1)間もなく熱帯雨林が消失して環境に悪影響を及ぼすと言われています。ところが、材木になる熱帯雨林は、何十年か前にすでに切り尽くしてしまったんだそうです。
その後、カンボジヤ松を輸入して切り尽くした時代があって、
今度は北米松を輸入しているそうです。

(2)最初に国産木材に見切りをつけた時、実は日本の林業はそれほど悪くなかったんだそうです。当時は悲観的見方ばかりが宣伝されていました。
当時、日本列島改造論が主流でしたが、日本山林改造論を実行すれば実行可能な予算で林道建設や作業の機械化をして林業の採算性を上げて、国産木材を使うことが出来たはずなんだそうです。

ところが、日本の森林の採算性が絶望的に悪いような宣伝をして、世論を南洋材の方へ持って行ったようです。
非公開コメント

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード