1004

困難とは容易よりは30分余計に時間がかかる事を言い
不可能とは困難より30分余計に時間がかかる事を言う

午前 コンバイン修理
午後 乾燥機そうじ

大津市南部は98.7%稲刈りが終わってますが
今日は、となりの草津市に行ったのですが
けっこう稲が植わってる田んぼが。

草津パイ〇オニアファームさんかなーとか
勝手に思ってるわけですが
やはり地域によって品種とかに微妙な差があって

刈り取り時期も微妙にずれるのだなーと
思いました。


九州のうさる〇さんブログを見れば今週から
稲刈りがはじまるとかなんとか。
P4180042.jpg

最近よく聞く話なのですが

 このコンバインが壊れたら百姓やめる!

 新しくモミ擦り機買うくらいなら
 もう百姓をやめてスーパーで米を買う!

 新しく機械を買うお金もないから田んぼの面倒を
 誰かに見てもらう!

大津南部は圃場整備がされてない田んぼが
大多数でありますので
まぁ1町田んぼで集落営農さんがやってる所もありますが

ほとんどは兼業の零細農家さんです。
家が増えてきたので都市近郊型と言ってもいいです!

完全に時代の流れがこうなってますので
ただでさえ後継者が少ないのに

四角じゃない田んぼや山際の田んぼなど
耕作が困難な圃場においては

本当にどうなってしまうのかと
いろいろ考えてしまいます。

耕作放棄地で草ボーボーになれば
すごく景観が悪くなって
近所の田んぼにも迷惑がかかりますし

でもやる人がいないのなら
どうしようもないということで

難しい問題です。





コメント

>うさるさん
このへんはほとんどだいたい終わりました。
弊社はすでに稲刈り片付けモードに入っております。

これだけ時期が違うということは
やはり品種も違うのでしょうかね。

私が福岡時代に記憶があるのは
コシヒカリをやってなくて
ユメツクシとかヒノヒカリとかだったような。

有職さんとこは、もう全て終わったんですか?
そうだとしたら本当にぜんぜん違いますね。
うちは明日からボチボチですが
ほとんど、人様の田んぼを刈るような感じです。
天気もしばらくいいようなので、せかせかせずに
出来そうですよ~。
非公開コメント

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード