1005

水は船を浮かべるが転覆させる事もできる

午前 個人休日
午後 個人休日

休みの日に一日中パソコンの前に座ってるのも
そろそろどうかと思いまして

個人的に秋の読書週間!

「中国農民調査」(2005年)
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BE%B2%E6%B0%91%E8%AA%BF%E6%9F%BB-%E9%99%B3-%E6%A1%82%E6%A3%A3/dp/4163677208

これが草津イオンブック〇オフの100円均一コーナーにあったわけで
買ったけどしばらく積ん読(ツンドク)してましたが
読んでみるとなかなか面白いです。

ブログ4年目ですがアマ〇ゾンのリンク張るの初かもしれませんね。
鬼のようにブログで本の宣伝してる人もいらっしゃるようですが
それもまたブログの活用法の一つですね。

中国は都市戸籍と農村戸籍があるというのは聞いてましたが
約13億の人口のうち8~9億の農民。
なんというか貴族と奴隷くらいの格差がありそうです。

共産主義で個人主義の中国は
民主主義で集団主義の日本とは
同じアジアでも政治も文化もほとんど真逆の世界で

これは真面目にやばいかもわかりません。


反日デモで日本系の企業の店や工場をぶっ壊して
責任はすべて日本にある!とか滅茶苦茶な理論は
日本人の感覚では想像すらできませんからね。

日本人の常識が通用しないということは
尖閣の問題でも
日本人が想定するナナメ上をいってくれるのではと

冷静に合理的に客観的に考えて
中国の海軍と空軍が日本アメリカの海、空軍に勝てる可能性は
核兵器を考えなければ中国がガンダムでも開発しない限りほぼゼロ!

戦争になんかなるわけがないというのが
私も含め多くの日本人の認識ではないでしょうか。


でも相手が中国となれば話は別です。
日本人もメンツを結構大事にしますが
中国人はメンツの塊みたいな感じですので

戦前の日本みたいに負けるとわかってても
戦争をはじめるかもしれない!

ちょっとそんな考えになってきました。



コメント

>6時さん
中国の軍事大国化にはマイナス面ばかりでなく
ようやくこれで
「米軍がいれば自衛隊はいらない」とかいう
脳内お花畑の方も少しは目が覚める・・・はず!

共産主義は、異様なほど情報戦と諜報を重視するのも過去~現在進行形の真実で、
すでに日本国内が恐ろしいほどに(半世紀以上かけて)だいぶ染め上げられてますよね。
その辺も半世紀以上前から政策として中国共産党は行っとります。

正面戦力では中国の新しい空母部隊なんて、日米の海空戦力から見れば、まだまだ演習の標的みたいなレベルですが、すでに起工されていると言われている5万㌧前後の中型空母2隻+αも加わって護衛艦艇も大幅に増えてくれば、対応できる物理的限界がきてしまい、まぁあとは物量に押し切られる可能性もあるわけです。
非公開コメント

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード