

1016

咲とストパンって感じで
すんなり入れた

午前 草刈り機講習会
午後 コンバイン整備

最近、草刈機関連の事故が多いらしく
草刈機の講習をしてくれという依頼が
ぼちぼち入っております。

先輩が講師で私はアシスタントをやらせてもらっており
草刈りの実演では実際に初心者の皆様に
刈払機で草刈りをやっていただくという。

質問コーナーでは
「ガソリンのみじゃ動かないのですか?」
というごもっともな意見が。

ガソリンに対する2サイクルオイルの割合が
50対1とかだと

少しづつケチったり面倒だったりして
60対1でもいいはず、70対1,80対1・・・

オイルなくても動くんじゃね的な?

・・・そう考えていた時代が私にもありました・・・

結論からいいますが
オイルを濃くする分にはほとんど問題ないですが
(多すぎるとマフラーが詰まったりしますが)
オイルの缶に書いてある規定の比率(50対1とか25対1)より
薄くすればするほどエンジンが焼付く確率があっぷ!

ゼロにしたら100%エンジンがさいならっきょ!
エンジンが焼付く事は本部施設の放棄と同義であります!



農機具屋にはいって
焼付いたエンジンを何度も見てきましたので
けちって1年に一回くらいにしていたのを
半年に1度は必ずエンジンオイルを交換するようにしました。

人に教えるって事は
自分の勉強にもなると今日はあらためて思いました。

自分がわかってない事は
人に教える事はできませんので!

講習会は結構楽しいと思いました。
積極的にやるべきイベントかもしれません。

田植え体験講習会とかたまに聞きますし
都会の人にはトラクター体験会とかも人気ありそうだなー。
夏だったらいくらでも草刈り体験講習会ができますので
(刈る草はいくらでもあるので!)

これもまた一つの販促活動でもありますね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
