1029

いつもそうだ。いつもそうやって、あなたは何やってんです!
そんなとこで!

午前 コンバイン整備
午後 コンバイン整備

有機農業は勇気農業。

日本人の特徴の勤勉で真面目で
個より集団を大事にする事などは

日本人が2000年近く水田稲作をやってきたから!

川から田んぼに水を引くのは個人ではできないので
村のみんなで水路の工事をやったり
水利権を話し合ったり!

こういう話をブック〇オフで105円で購入した本で読んで
なるほどなーと、勉強になりました。

日本人だから勤勉で真面目で集団主義なわけでなく

2000年近く水田稲作をやるためには
それぞれが勤勉で真面目で集団主義ではないと

水路とか棚田とか田植えとか稲刈りとか
維持できなかったわけですねー。

日本人の取説(トリセツ)が少し判明しましたな!

こう考えると
農業人口が激減している昨今

集団の和より個人の意見を主張する方が
少しづつ増えてきたなーというのも
納得できる話ですね。

日本農業の今の現役主力の世代である
昭和初期生まれの方と

次世代の日本農業を担わないといけない
ファミコンドラクエガンダム世代は

私も含めて全く考え方が違ってきてますね。
生まれた当時の環境が違うので
当然と言えば当然ですが。



なにが言いたいのかというと
2000年近く続いてきた日本の水田稲作文化を
我々の世代で止めてはならない!
ということであります。

高齢化と後継者不足でだいぶ崩壊してますが
どげんかせんといかん!




コメント

>録爾さん
パッと見、新規の人のコメントに見えて
よくよく考えれば「ろくじ」って読めるなーと。
でも 0.0000006%の確率で
そういう名前の新規の方かもしれない罠!

今まで他国に散々に好き放題にされてきましたが
そろそろ底力を見せるときだと思うのです!

時間はかかると思いますが。

戦後、頭の中まっさらな子供たちに集団マナーではなく個人の権利だけを集中して教えてきた教育の賜物ですな。
アメちゃん直伝の個人主義をソ連や中国が逆利用して浸透するために張り巡らせた日教組やらなんやらのトラップは確実に機能していますよね。
最近は、朝ごはんを食べない権利とか授業を受けない権利とかいってしぶとく個人の権利のみをふりかざしてる教師もまだいます。
てなことで集団行動が苦手な世代は農業に向いてないってことも言えますねー。・
非公開コメント

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード