

1212

親友って相手の悪い所もきちんと言える人の事なんだって

午前 そうじ
午後 そうじ

年に1度の大掃除の時期がやってまいりました。
こういう時間があるときにしかできない
大規模な大掃除。

今日のお昼のヒルオビで
滋賀県の長浜市が出てましたが

普通に雪積もってたのを見て
びっくりしました。

大津は寒いですが
雪はまだまだ降ってません。(たぶん)

びわ湖の北側は完全な雪国と言っても過言ではありません。
地面からお湯がでてくる溶雪装置があるって話ですし。

県のど真ん中にデカい湖があることで
北と南、東と西、気候も文化も全然ちがいます!

縦に長く広い大津市は
京都に近い比叡山方面は雪が積もりやすいのですが
南の瀬田川周辺は奇跡的に1年に1,2度ほど
雪が積もる程度だそうで。



コメント

>福平さん
長浜市も広いんですね。

NHKがお昼の全国ネットで
雪が降ってるとこだけを映して
「滋賀県 長浜市」
と出てしまうと

滋賀県の実情を知らない関東とか九州の人は
滋賀県が雪国と勘違いしそうですね。

長浜の雪

あそこは合併のあおりで1000mくらいの山まで市内に入ってしまいました。

大津や神戸と似ているのですが、その山が豪雪地帯なんです。

市内、いや、まちがい、合併前の長浜には雪はありません。

>6時さん
12月半ばでもうそんな状態ですか。
岐阜県もだいぶ寒そうですね。

きょう岐阜県を西から東まで横断しましたが、
関市の西の方はまだだいぶ雪残ってましたよ。
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
