

0117

いやしくも天下に一事一物を成し遂げようとすれば、
命懸けのことは始終ある。
依頼心を起こしてはならぬ。自力でやれ

午前 フォークリフト講習
午後 フォークリフト講習

フォークリフト技能講習の初日。
筆記1日、実技3日。
(普通免許とか車の免許ない人は追加で走行に関する筆記1日)

今日はイスに座ってお勉強。
法規1時間、力学2時間、荷役装置の構造と取扱い4時間。
一番最後に確認試験が30分くらい。
試験は正答率60%以上で合格!

膳所の滋賀県労働基準なんたらかんたら法人でありましたが
受講者50人くらいいました。
たぶん全員男性だったような。
平均年齢30前後かな。

まわりは同年齢か年下ばっかりの印象。
34歳の私もおっさんになったなぁーと!爆

確認テストがマークシートの試験で
この時期だけにセンター試験思い出しますわ!
テストも久しぶりなので少し緊張!
P3180013.jpg

力学と荷役装置の講師さんが
某TCM〇というメーカーを定年退職してる方なんで
フォークリフトのメーカーとしての話も勉強になりました。

力学の講師が

「力とは何か?」

というフレーズをおっしゃるので
力が欲しいか?くれてやる!的なアームズのりか

正義なき力が無力であるのと同時に
力無き正義もまた無力なのですよ。的なアバン先生のりか

あらためて力の定義を聞かれると
アニメネタになってしまうという34歳。

あと災害事例としては
フォークリフトによる死亡事故は全国で30~40人前後。
1都道府県に1人くらいの頻度らしいです。

滋賀県としてはゼロか1人か2人か。
去年くらいに長浜かどこかでフォークリフト死亡事故があったので
やはりとても危険な乗り物です。

クイズ有職1人に聞きました!
農業関係で危険な機械、乗り物は?

1位 フォークリフト
2位 チェーンソー
3位 草刈機(金属刃)

作業として危険なのは
コンバインやトラクターのトラック載せ降ろし

トラクター等で変形田や急こう配で
田んぼに入るとき出るとき

これらは生命の危険を本能的に感じますね。
フォークリフトを使う以上は
1年間の災害死亡者30~40人が全然他人事ではありません。

今日の勉強でやはりフォークリフトは危険と再認識しました。
具体的には横に倒れたら自分&周りに甚大な被害。

今日の講習でいろいろ危険な行為とか力の関係とか
学びましたので安全作業に生かしたいと思います。

フォークリフトは前輪が支点となって
荷物と車体自体のてんびんですって!

だから重いものを持てば後ろのタイヤが浮くし
基本的に車体自体のほうが荷物より重くないと持てない。

荷物2トンを持とうとすれば車が3トンくらいあって
あわせて5トンの鉄の塊。

万が一でもバランス崩して横にひっくり返れば
あとはわかるな?

安全第一でございますね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
