

0123

ぜ、全滅だと!?3分もたたずにか!?
12機のリックドムが3分で全滅・・・
ば、化け物か・・・っ!

午前 田植え機整備
午後 田植え機整備

今日は弊社が使ってる実機を使い
田植え機の整備の実践練習。

時間に余裕がある冬だからできる事です。
メーカー様が販売店用に作成している
整備マニュアルを見ながらの実戦。

ちょっとぐらいぶっ壊したって
当たらなければ
どうという事はない。

むしろ失敗するなら今のうちにしておかないと
田植え時期のど最中にミスは致命的ですから。
P9270041.jpg
去年の日誌を見ていたら
3月10日前後くらいにはモミの浸種、種子消毒の
第一陣がスクランブル発進してましたので

のんびりできる農閑期も
あと約50日くらいかな。

今気づいたのですが
田植えより、その前準備である
苗作りのほうが肉体的精神的にくる気がしますね。

苗半作と言いますし。

鉄コーティング直撒きの基本技術が確立して
早く稲作の主流になってほしいです。

主流といっても最大で全体の30%くらいって
メーカーの講師の方も言ってましたので
あくまでサブ的な位置づけですが!

こういう事言いますと
60代前後の方から「若いもんが何いうんや!」
と言われちゃうんですが

苗作りきついものはきつい!爆

30代の今でさえ休みなしでギリギリの勝負なのに
私が60歳超えても苗作りできる自信はナッシング!

鉄コちゃんならできる自信はあります!
そういう将来的な意味からも
日頃からいろいろアンテナ張っておかないと。

有職農園(仮)は60歳定年制!
ちゃっちゃと後進にゆずって
61歳からは

自分で食べる分だけ作る!(親せき、友人分も含む)

たぶんそのころには
日本の年金制度も余裕で破たんしてるでしょうし
高齢者は自給自足が基本かな。

有職農園OB会で無職農園ドリームチーム(仮)を作り
「若いもんには負けられんばい!」って言ってるかもしれません!

60まで@25年くらいですね。
がんばります!

コメント

>farmer's club cambodia associationさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

カンボジアから書き込みですか!
農業の国際協力も大事でありますね!

FCCAのサイトを拝見させて頂きましたが
大変参考になりますね。

こういう組織が日本にも必要ですね。

はじめまして。

ちゃっちゃtっやって私も60歳、いえ、45歳くらいから食べる分だけ。。。


日本の農業推進!!
がんばって!!!!

わたくしもがんばります。
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
