

0127

きれい事で、世界は変えられないから。

午前 フォークリフト研修3日目
午後 フォークリフト

実技試験は減点方式で100点満点で70点以上が合格。
つまり30点まで減点されてOKなのです。

ドラム缶のせたパレットを積んで運んで降ろして
それを決められたコースで5分以内に行う。

仮試験の結果が50人でやって
最高5分02秒、最長が9分30秒くらい。
平均は7分ちょっと。

研修は残り1日しかないのに
こんなもん5分以内でいける人は
本当の一握りの人間だと思いましたが

別に5分過ぎても減点されるだけらしく
6分台でも大きなミスしなければ合格らしいです。

ちなみに私は仮試験5分18秒。(ドヤ顔)
もう少しで大減点の柵ぶっ倒しをやるところでしたが

講師曰くタイムアタックじゃないから
ゆっくり丁寧にやったほうが合格すると。

でも男だったら5分切りたいやん?

たぶん私みたいなのが本番で大ポカして大減点くらって
再試験になるんだなと。

P3180013.jpg
この研修の本来の目的としても
フォークリフトの重大災害が多いので
安全講習のための研修でありますから

方向指示器はきっちり出す
左右確認はしっかりする
フォークを上下させるときは必ずサイドブレーキ

急ハンドル急ブレーキしない
パレットにはフォークをまっすぐさす

などなど基本的操作を完璧にやるのが主目的。

タイム5分切ってもドラム缶ひっくり返しましたじゃ
目もあてられません!

もう34歳だし来週の本試験は
ゆっくり安全運転を心がけます。

そういえば50人の中で1人女性がいましたよ。
これ言いましたっけ?

心の中では滋賀のうさるさんと呼称してます。

コメント

>うさるさん
実技は半日練習しただけですか!

私の場合は実技初日の午前中は
荷役なしでコース内を
フォークリフトを動かす練習でしたよ。

大特免除コースとはいえ
超スパルタだったんですね。

私が受けたときは、午前中のみの練習で、午後一発目から
試験でした。4分で戻ってくるように。と言われましたが
私は8分過ぎてました(笑)それでもなんとか合格だったので
(かなり大目に見てもらった)良かったです。
私のときは、30名弱で私含めて女性が2人いましたよ。
お仕事関係で来られてたようです。
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
