0203

思いだけでも、力だけでもだめなのです。

午前 フォークリフト講習
午後 フォークリフト最終日

苦節丸4日間と受講料3万2千円を費やして
ねんがんの修了証をてにいれた!

ありしょくは フォークリフトに のれるようになった

今日来てたメンバー43名全員合格!

いろんな会社からいろんな人が来てて
ようやく顔見知りになったと思いきや本日で解散!

ちょっと寂しい気もしますが
毎週日曜日に朝から晩までフォークリフトだったので
ようやく解放された気分です。

本日の一番最後に試験があったんですが
何が緊張だよバーロー的に余裕ぶっこいてたら

自分の番になったときに
ガチガチに緊張してて

フォークリフトに乗ってすぐ発進前に
少しフォークあげないといけないのに

フォークを地面につけたまま発進!爆
練習ではこんなの絶対やった事もないのに
やはり試験というだけで人は緊張するのですね。

20130203 001
最終的には試験の全体平均タイムが5分切ってたらしく
何回も乗ってたらそれは鍛えられますよね。

まぁ全員合格して何よりでした。

個人的には修了証がもらえたことよりも
練習の一番最後の回で
奇跡の3:59!を叩き出したことがうれしかったです!笑

本番の試験は散々でしたが
「絶対に本番では障害物にだけはあたらない!」
という作戦は達成できましたので、合格したのでしょう。

たぶん本番は5分超えてたな。
ガチガチ緊張して、ゆっくり安全運転してたので。

練習は一人づつにタイムを教えてくれるんですが
試験は合否判定だけ!タイムも点数も秘密なのです。

まぁでも安全講習会だけあって
これを体験してるかしてないかで
だいぶフォークリフトの安全度が変わってくると思いました。

自己流でやってたら
右ヨシ!左ヨシ!後ろヨシ!前ヨシ!

なんて発進前に指さし確認なんて
ほぼ絶対やらないでしょうし。
講習会終わったらやらない人が多いでしょうけど。

なんのための指さし確認かと言えば
周りの安全を確認して人を轢かないようにするためです。

必ず自分の目で確認しろということでした。

まわり確認しないと
誰かみたいに天井の蛍光灯とか割るよ?
という事なのでしょう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード