0211

それでは殿にお聞きいたします
殿は一生この徐州の客人として打ち果てるお気持ちでございますか
天下に号令する野望は おなくなりになったのですか

午前 定休日
午後 定休日

昨日の農の就業説明会なんですが
新規就農相談ブースの方にも顔出したんですが

まぁ脱力というかなんというか。
担当者の方が正直すぎる方で

つかみは青年就農給付金の話で
受給要件に「すでに農地がある事」がありまして
これは当然の話ですね。

有職「まず農地を探さないといけないんですね。」

担当「はい。農地がないと給付されません。」

有職「農地を探すにはどこで聞けばいいですか?」

担当「・・・」

有職「農業委員会ですか?農協とか?」

担当「・・・」

有職「市の農政課?農家さん1軒1軒回るとか?」

担当「・・・」

はい論破!


やんわりと自分で農村をまわって
土地を探すのが一番早いと言われました。

DSCN0327.jpg
まぁそうでしょう。
小学生じゃないんだから
行政が手取り足取りしないといけないのかと言えば

補助金という名のカネを出してくれるだけでも
だいぶ進んだと思います。

でも1つだけ言わせてもらえば

夢と希望をもって農業やってみよう!と思った若い人が
時間とカネをかけて農業フェアまでいって

新規就農相談ブースでやんわりと
「農地は自分で探してください」なんて言われたら
農業知らない一般の人だったら10人中7人は途方にくれるでしょう!

私も もう農地探すのやーめーた!
と言いかけましたよ。

たしか農水省の農業重点項目8個の中の上から3番目が
後継者の育成、確保だったと思いますが(うろおぼえ)

滋賀県と同じ面積の耕作放棄地があるんだから
国が新規就農者と農家の間を仲介して
農地をあっせんしたら

スムーズにいくと誰でも考えますよね。
中学生でも思いつく理論です。

農業委員会の主な役割は
>主に、農地売買や農地転用に際し、農地の無秩序な開発を監視・抑止する役目を担っている
らしいですが

日本の食糧を生産する大事な農地を守るのが趣旨だとすれば
新規就農者に放棄地を積極的にあっせんしてもいいようなもんですが
それをやってるトコもあるでしょうが

私のまわりでは聞いたことがありません。

農業委員になるのは選挙でしたっけ?
集落の農家の中でも信頼された中心人物の人がなるイメージなんで
おいそれとどこの誰かもわからない人を村に入れれるか!
と言われれば、おっしゃる通りでございます。


逆に言えば
日本の農業はまだ安泰?ということなんでしょう。
行政が本気だしてるようには見えませんし。

TPPやばいです!
自給率がやばいです!
後継者を育成しないとやばいです!

こうやって大きく煽って
予算をとれるだけぶんどって
結局は既得権益者が喜ぶだけ。

もちろん行政にも農家さんにも農協にも
このままじゃいけない!と熱い思いでがんばってる方はいます!

個人はそうでも組織として全体としては
どうなんでしょうか?

いろんな利権とか
しがらみとか農業はキレイごとだけじゃないんだよ
お嬢ちゃん・・・


陸軍指揮官A:有職君、われわれの所有兵器では目標に対し有効な手段がないことは
認めよう。

陸軍指揮官C:だが君なら勝てるのかね?

有職:そのための有職農園(仮)です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード