スポンサーサイト


0503

道場は芝居をするところではござらぬ

午前 苗運び
午後 トラクターにえこみ引き上げ作業

トラクターや田植え機などを
田んぼにハマらせてしまい行動不可になる状態を
「にえこむ」って言うんですけど

これで標準語なんでしょうか?

現場に到着すると
膝上までズボっといく深い田んぼでした。
長靴の意味なしです!

鉄のブリッジを後ろタイヤに噛まして
引き上げる作戦でしたが

鉄のブリッジを押さえるため上に乗ってたら
タイヤがブリッジ噛みこんでポーンとはねて
人間バズーカのように私は飛んでいきました!(笑)

もちろんゆっくりだったのでよかったのですが
私はバシャーン!とひっくり返ってしまいました。

田んぼでもろにひっくり返ったのははじめてかな?
なかなか楽しい体験です。

いつ田んぼでひっくり返ってもいいように
作業着の上下はもちろん下着から靴下まで全部の着替えを
会社のロッカーに用意してたのでよかったです。

備えあれば憂いなし!
雨の日以外で
はじめて下着と靴下の着替えが役に立ちました!

moblog_1333d5a9.jpg
この上着は福岡の農家さんで研修時代から着てます。
W農園でも着てたし、今はツナギの上に羽織ってます。

田んぼでひっくり返った記念に撮影しておきました。
まさしくズコー!状態でしたので
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
ズボン貫通してパンツまで完全浸水!
ズボンのポケットに入れてたケータイはなんとか生きてました。
生活防水なんですね!

田んぼで一回ズコーしたことは
いい体験だったと思います。

いろいろ開き直ったので
そのあとの着替えて苗めくりいったんですが
苗箱をめくるスピードも
通常の1.5倍になった感じです!
スポンサーサイト

コメント

>福平さん
やっぱり大津語でしたか!
「大津語」って言葉も初めて聞きましたけどね。

>畜産さん
香川では「にえこむ」使いますか!
管理機でハウスの中など
狭い場所のバックは危険ですね。

>ゆさかマンさん
いえ、バズーカって響きがすごいですけど
正確にはフワッと浮いただけです!

>6時さん
三重でも一部は通用してますかー。
レッカー車が入れるところならいいのですが
現場が田んぼ1枚超えた田んぼ、
田越しの田でしたので。

うちは単純に「はまった」
この辺は「にいこむ」
一部「にえこむ」もいるかな

一番ラクに脱出させるには、
レッカー屋呼んで引っ張ってもらうことですw

・・・・・常連やしつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

人間バズーカ、スゲー\(◎o◎)/
泥んこやね(>_<)
ちょっと見たかった(^O^)

タイヤがにえこんだー!

香川、使いますね。
田んぼやりだして聞いたので農業用語かもしれん。

管理機で凹凸をバックしたら体操の平行棒みたいに体が持ち上げられますた。
ヒヤリ!ハッ!とですな。

大人になってから普通の道でズコー!っとコケるのは恥ずかしいが、
田んぼならどうという事はない。

>にえこむ

>にえこむ
>これで標準語なんでしょうか?

んな事ぁないでしょ。
たぶん、大津語?
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
