0703

その人を知りたければ その人が何に対して怒りを感じるかを知れ

午前 草刈り
午後 草刈り

ちょっと古いニュースですが
東洋経済か西洋経済かそんな雑誌の記事
img_d8fa377c055bcd2574646452d7431fed280430.jpg
私はいつも滋賀は住みやすいとアピールしてるのですが
別にお世辞でいってるわけでもなく
私はダメなもんはダメってはっきり言うタイプなんで

滋賀はわりと住みやすいことは
間違いなく人口が増加しているという事実だけでも
これは確定的に明らかなのであります!

まずモノ申したいのは
近畿ブロック住みよさランキングで
滋賀の草津が一位ってのは
具合が悪いですね。

近畿といえば大阪、京都、神戸!
この3つなんですが
これらを差し置いて滋賀の草津がトップはまずいよ!
事実だろうがなんだろうが。

控え目であまり目立たない
帰省したとき九州の親せきに滋賀に住んでる!っていったら
「・・・しが??・・・」
っていうくらいの知名度のなさが売りなのに

ト〇ヨタ自動車が自動車生産台数世界一を達成したくらいから
トヨタが少しおかしくなってきたイメージなんですが
アメリカに1番とらせておいて日本は2位でいいじゃないですか。

追われるより追う立場の方が楽なんですよね。
目標があるから。

資本主義は競争社会ですから1位を狙って汗水たらすのはその通り。
私の嫌いな言葉「出る杭は打たれる」
1位になったとたんこれなんです。


なんか愚痴愚痴いってますが
本命の言いたいことはこっち!

近畿トップ20の18位に甲賀(滋賀)が入ってるのに
大津市!の名前がどこにも見当たらない(爆)

甲賀の方が見てたらゴメンなさいね。
タヌキの置物で有名な信楽(しがらき)とか
忍者の里 甲賀市いいと思うんですよ。

でもさー
これ言ったら怒られるけど
甲賀ってほぼ山ばっかりじゃん!


たしかに甲賀市の中心地の水口は栄えてる。
でも信楽なんて山の中ですよ。
はっきり言っちゃうけどね。

これもう大津市民は激おこですよ。
京都まで電車1本ですよまじで。
10~15分の時間ですよ。

あーあれか。
全国的に大津市の悪名をひろめたイジメ事件
これが大きくマイナスイメージなんでしょうか。

渋滞があるのは草津の国道1号も同じことなんで
草津~大津付近の国道1号が渋滞してることが多いので。

滋賀の一番は草津市で納得なんですが
甲賀市より大津市のほうが断然断然住みやすい!
京都、大阪への交通の便から言っても
お店の数からいっても。

ちょっと納得いきません(笑)

スポンサーサイト

コメント

>福平さん
住みやすさランキングといっても
機械的に数値の積み上げなんですね。

それも一部の指標にはなるでしょうが
埼玉県春日部市が最下位ってことはないなー(笑)
やっぱり一位になると色んなとこから
クレームがくるんですね。

長浜は住みやすいと思いますけど
私的には雪が積もるとこはちょっと・・・

個人収入が滋賀県は全国2位!

滋賀のどこにそんな高給取りの集団が!!
名神、新名神などで山がお金に代わって
まとまったお金が入ったのは知ってますが

山持ってる人だけのはずなんですが
滋賀に工場が多いといっても
工業地帯と言われるほどでもないし
やはり謎ですね。

クレームが来ました

長浜が3回も住みやすさ日本一になっていたころ、最下位の埼玉県春日部市の人達からネットでクレームが来ました。
「あんな何もない市がなぜ日本一なんだ」と。
長浜が合併して順位が転落してからは、クレームは来ません。

>住み良さ

>これもう大津市民は激おこですよ。

あははは、有職さん、あきらめなさい。

こういうランキングは、多くの項目を調査して集計しています。

以前に、全国の市の住みやすさランキングがあって、長浜がいつも上位にありました。
全国1位になった年も3回あります。長浜でない年は福井が1位だったりしました。
その集計は、具体的な数値の積み重ねでした。
たとえば、一人当たり病院ベット数、平均通勤時間、平均住宅面積、などなど。

当時の長浜は狭い平地に住んでいて、大きな病院も2つあって、家は広かった。
で、最近合併してから、長浜はぜんぜんダメですよ。
面積が広くなっただけで何も良い事が増えなかったのです。大津も元々不利です。

それより、良い話があります。都道府県別の個人収入が滋賀県は全国2位になりました。うちには金は入りませんが、誰かが儲けているのでしょう。
非公開コメント

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード