0918

調査兵団に入って…
とにかく巨人をぶっ殺したいです

午前 乾燥機修理
午後 耕運機修理

「こんな水害は80年生きてきて初めてだ」
というお話を聞きました。

私も35年生きてきて
こんな水害は初めてです。
去年も大津市南部で水害あったので2回目か・・・


その農家さんは
80歳超えてまだ現役で稲作してるので
なかなかできない事だと思いました。

私は自分自身では農業現役は60歳が限界と思ってます。
60歳までもたずに50代かもしれませんが。

80歳の農家さんも言ってましたが
「ワシらは子供の時からやってるから今でもできる」
とおっしゃってたので
私は30そこそこから始めたので
やっぱり60くらいが限界ですね。

60も怪しいかもしれません!



コメント

>福平さん
やっぱり60歳65歳70歳くらいの節目の年に
体力的に変化があったり
病気になったり
機械が壊れて更新どうするかだったり
もう営農などにまかせるかだったり
離農される方が多いですね。

何歳まで農業?

やっぱり体力が限界を決めるケースが多いでしょうね。
私が兼業の米作りを断念したのは、若い頃から痛めて徐々に悪化した膝と足の親指の爪でしたね。60歳から減らしはじめて、65歳で断念。
最後の年は悲しかったです。
非公開コメント

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード