

1014

愛は行動なのよ。 言葉だけではだめなの。
言葉だけですんだことなど一度だってなかったわ。

午前 コンバイン整備
午後 コンバイン整備

千石撫子がラスボスって言われてる理由が
やっとわかりました。
そんな月曜日。

今、弊社の周辺地域において
区画整理の話がでてるのですが
農家さんの話をチラホラ聞いてる感じでは

あまり実現しそうにないなと。
一部地域だけ区画整理されそうな感じで。

さらに実現しても5~10年後とか
そんなレベルの話なんで

区画整理すると集落営農メインになりますので
農機具屋の仕事は増えることがなく
もちろん減る一方です。

いままで小さい田んぼを小さいトラクター10台で別々にやってた地域が
でかい田んぼになって営農の大きいトラクター2台で済みますからね。



効率を考えても、それが本来あるべき姿ですので
もちろん私個人の意見は全部区画整理してほしい。

カネがかかるのはわかりますが
今やらなかったらもう永遠にこのままだろうと。

それでも区画整理の話はまとまりにくいみたいですね。
集落のリーダーの力量が試されるわけですが
区画整理しないなら、その地域はもう営農の話もまとまらないでしょうし

耕作放棄地はどんどん
増えていくと思います。

区画整理された田んぼとされてない田んぼ
どっちが作業しやすいか、効率がいいかは
言わずもがなです!

P4230065.jpg
農機具屋としても
そういう時代の流れ、お客様のニーズにこたえないと
これから先は厳しいでしょうね。



業務連絡
農業チャット大会
10月15日(火)21時~22時
いつもの かにチャット、ヤフーチャットで。

くわしくは
←のどこかに農業チャットのカテゴリーがあるので
場所がわからない方は調べてみてください。

非情にユーザーフレンドリーを無視した告知ですが
過去の記事さがしてコピペするのが面倒だという
管理人の絶望的なモノグサが理由です。

だがたまにはこういう不親切もいいと思うのです。
自分で調べるのが一番力がつくから。

なんの話かわかりませんが
ではまた明日!


コメント

非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
