

1108

人の足を止めるのは絶望ではなく「諦め」
人の足を進めるのは希望ではなく「意思」

午前 ドラゴンハット展示会
午後 管理機修理

ドラゴンハットの展示会に行ってきました。
いつも通り人が多かったです。

大規模農家の労力軽減、コスト削減、
高齢化にも対応できる鉄コーティング直播
略して鉄コ

クボ〇様の戦略として鉄コをガンガン普及させるべく
国と自治体と農協などに働きかけているらしく
稲作の直播は福井とか北陸が一番盛んらしいですね。

DSCN0361.jpg

滋賀は関西なんですが
ク〇タ販社の管轄としては「福井近畿クボ〇」という括りなので
福井の情報もはいってくるのですが

あんまり鉄コをやろうという気はおきませんでした。
前は鉄コの時代が来ると思ってましたけど

スマホ買ったけど使い勝手が悪いから普通のケータイに戻した
鉄コ直播やったけど草の除草が大変なので普通の移植栽培に戻した

草の除草・・・頭痛が痛いみたいなことになってますが
たしかに直播は苗を作らなくていいので
たしかに田植えの労力は軽減されるのですが

草との戦いの労力でプラスマイナスゼロになってるのではと
通常の移植栽培ではよほどの事がないかぎり
耕作放棄地を切り開いて田植えしたとか

田んぼが草だらけってことにはならないのですが
直播はほっとくと普通に草だらけになる話を聞くので

結局は草をおさえるのに田んぼに入って手で引いたり
除草剤を何度もまいたり

移植栽培よりずっと大変な除草をしないといけないようで
稲よりヒエのほうが成長が早いようで
直播ですと田んぼでゼロからよーいドン!ですから
除草を上手くやらなければ雑草が勝つみたいです。

普及させようとすれば
普通に誰にでもできるっていうことが大事ですが
鉄コはまだハードルが高いので

職人の域だと思いました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
