

1111

あなたが転んでしまったことに関心はない。
そこから立ち上がることに関心があるのだ

午前 定休日
午後 定休日

←にあるチャット欄で
ゲストさん>減反が廃止されるとどうなるのかブログに書いて
というリクエストがございましたので
個人的な思いを書かせていただきますが

「減反政策 廃止」でググっていろいろ見ると
5年後に減反廃止、今までの補助金は4へクタール以上の農家のみ継続
減らす補助金は来年度から半額で5年後にゼロに。

こんな感じですか。
減反政策が廃止されると農業は強者が残り弱者は淘汰される。
耕作放棄地は間違いなく増え続けるでしょうが
後継者がちゃんと育成できる強い農業経営体も増えると思います。

今回の目的がTPPを睨んでの日本の農業の競争力アップということで
零細農家は農業やめろって事かという声がありますが

田んぼ1町2町で田植え機からコンバインからトラクターから
農家一軒ごとに全部揃えてるのが非効率すぎるのですよ。

そりゃ農協や農機メーカーは嬉しいでしょうが
全体でみて非効率すぎるので結局、機械更新費がかかりすぎて
後継者がいなくなるって形で農機メーカーも自分の首しめてるだけです。

大きな農機メーカーは海外にでればいいでしょうが
そうでなければ国内で持続可能なビジネスを目指すべき

P3180008.jpg
減反政策がないと日本の農業を守れなくなるとか言ってる人も
今現在、日本の農業守れてると言えますか?

普通に農業やっても普通に生活できないから後継者も少ない
農家の平均年齢は70歳近い 農地法でがんじがらめにされて
農業したい人も簡単に新規参入できない

どのへんが日本の農業が守れてるのかと。
守れてるのは農業関係の既得権益者だけでしょう。

減反つづけたって現状維持というなのゆるやかな崩壊があるのみ。
だったら改革するしかないんですから
最初は米作りすぎて米価が下がるとか多少の混乱はあるかもしれませんが
補助金漬けのぬるま湯につかってるよりは競争原理が働いて
強い農業経営体が生まれると考えます。

今の制度だと1反で10俵とろうが5俵だろうが
1反あたり1万5000円支給ですから
創意工夫して収量をあげようって考える人が少ないと思います。
努力を怠ると競争力が落ちる ますます支援しないといけなくなる

悪循環です。

減反政策をやめれば何がなんでも収量をあげて経営を安定させようって
そういう人が増えるんじゃないでしょうか?
結果的に競争で切磋琢磨して農業は強くなる、と思います。

それが自由経済資本主義ってやつでしょう。

でも田んぼには治水とか景観とか国土保全の意味もありますから
もちろん中山間地の集落には別名目で補助金を付けるらしいので
そのへんは安心しましょう。

減反(生産調整)やめて零細農家が激減して
ある程度の農地集約が進んで集落営農か農業生産法人か
持続可能な農業の担い手が間違いなくでてくるでしょう。

零細農家が激減したら農機具屋もビジネスモデルを
ゼロから考え直さないといけませんが
環境は必ず変化するものであり
変化に対応できない企業は去るだけ!

コメント

>6時さん
ネットが普及すればするほど
マスコミの操作は難しくなりますが
まだまだ50~60代以上の中高年世代が
テレビ新聞全盛の世代なんでまだ影響力はありますね。

若いPC世代ではテレビ見ない新聞とらない
すべてネットですます
そんな人がだんだん増えてますから
これからマスコミの影響力もだだ下がりでしょう。

じつは民主党も政権時代にええことしてるんですよね。でもそれをほとんどの国民は知らない。
なぜかっていうと、報道されてないから。
つまり、自民だろうが民主だろうが真っ赤っ赤共産党だろうが、
マスコミのサジ加減と風向きだけで功罪は自由に操られてしまうということ。
マスゴミと呼ばれる所以です。

>6時さん
減反政策廃止するってことは農村票を切るってことなので
自民党も思い切った決断をしましたよね。
農家が自民党以外に票いれる政党がないと
足もと見てるのかもしれませんが。

自民党が農家票=JA票頼みにしてる(してた)のも、日本の農業をダメにした一つの要因ですな。
耕作放棄地が一時的に増えてもいいから今の段階で持続できる農業経営体を増やして零細農家を極限まで減らしとかないと、ね。
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
