

0121

志を立てるのに、老いも若きもない。
そして志あるところ、
老いも若きも道は必ず開けるのである。

午前 田植え機の点検
午後 田植え機の点検

農家さんから聞いた話では
市街化区域?市街化調整区域?では
固定資産税で田んぼ1反で毎年15万円払ってるそうで。

家ばっかりの街中の田んぼでは
何もしなくても1年1反15万円の税金だそうで。

1反で15万ってだけで
そんな1反しか持ってない人のほうが少ないはずで
1町あれば税金だけで150万・・・

街中では田んぼ売って
農業やめろってことでしょうね

米代を全部たしても1反15万は届きませんよね。
1反で8俵とれたとしても
30キロ袋で1万で個人や親せきに売れば・・・

16万!
こえました!

でも農協にもっていけば1俵1万2千~5千くらいなんで
やはり1反で米代は平均10万円前後になると思います。

見渡す限り田んぼばかりの場所だと
1反で固定資産税が年で千~2千円くらいと聞きましたので
もうタダみたいなもんですね。

それでも機械代は燃料代やら肥料代やらで
赤字前提でマイナスにいってるから
それでも後継者はほとんどいませんね。

市街地の田んぼで後継者ってのは
もうほとんど絶望的ですね。

子供に苦労はさせたくないってのが
普通の親の考えでしょうから
親のほうが継がせない

そんな感じです。

コメント

>6時さん
農家の方がなかなか農地を手放さない理由の一つですね。
宝くじの確率ですが
大きな道ができたりして田んぼが売れたりするので。
滋賀県は名神や1号や新名神などでっかい道路が多いので山が売れて大金持ちになった方も。

主要道路のええとこや角地なら
コンビニや小売店舗の借地なんかも期待できますが、
某イ○オンやスーパーチェーンにひっかかるとなると
宝くじ並みの運も必要ですよね。
最近は借地の賃借料もだいぶシブいです。

>6時さん
市街化区域農地は兵糧攻め(宅地なみ税金)と
どんどん周りが田んぼ⇒家になるので
がんばってる農家さんが少数派になり
ほとんど孤立無援な状態みたいです。

後継者も望めないので
土地売るかアパート等立てるか
ほぼ2択という話で悲しい現実ですね。

もう市街化区域農地は持ってるだけで罪みたいな雰囲気ですよね。
元々は自治体が都市計画で
「この辺は街に、この辺は農地のままでいこか」
みたいな方針にそって線引きされたわけで、
調整区域は新しく家も建てられません。
自治体によって違うけど、だいたい1反ぐらいからは
開発申請かけて通ればマンションとかはいけるんだけどね。
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
