

0124

この国におれが…
桜を咲かせてみせる…!!!

午前 資材配達
午後 農業委員会 意見交換会

大津市役所で農業委員の方と農家さんの意見交換会
青年農業者の枠で参加させてもらいました。

いやー
青年農業者クラブにはいってみるもんですね
いろんなとこに参加させてもらえます。

会場いってパッと見た感じが
もう場違い感が・・・

農業委員の方って選挙とかある場所もあるし
各集落のリーダーというかボス的な存在の方で

そういう方々プラス各営農の役員の方など
たぶん大津農業界の重鎮の方々がお見えになってまして

どう考えてもぺーぺーの私が参加させてもらっていいのかと
そういうオーラですが
もちろん30~40代の人が2,3人も見当たらないので
30代の代表(農家じゃないですが)のつもりで参加させてもらいました。

すごい勉強になりました。
農機具屋としてのお客様もけっこう多くいらっしゃって
この方は農業委員だったのかーなんて
私が知らない発見もありました。

DSCN0355.jpg
そういう意味におきましては
農業委員に知ってる方がいるのは
農地を借りるときなんかには
ちょっといい感じなんじゃないでしょうか。

全く知らない人じゃないってだけで
少しのアドバンテージが。

どこの集落も後継者がいなくて
ここから10年くらいは
なんとか騙し騙しできるとしても

今がんばってる方がほぼ全員引退するであろう10年後
そっからあと
本当に「後継者」というのが問われます。

最後の砦としての役割
そういう感じ

10年後に始めればいいんじゃなくて
もうすでにはじめていて
10年後には完全に引き継ぎできるレベルじゃないと

そういう意味では1年1年の積み重ねですね。
ローマは1日にしてならず

米も1日にしてならず


コメント

>>後ろの6時さん
まがりなりにも農家の中から選挙でもって選ばれると思いますので(選挙しないとこもあるかもしれませんが)農家の代表という見方もできますし
まぁ6時さんがそう見えるならそうなんでしょうが。

すいません、うちだけなのかもしれませんが、
農業委員ってク○ズみたいなの集まりにしか
思ったことないんですけど(笑)
理由は明日陳述します(爆)
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
