

0611

皇紀 2674年をお祝いします

午前 スクラップ引き揚げ
午後 箱洗い

突然ですが問題です。
「ゼロ戦」はなぜゼロ戦と命名されたの?

答え 
当時の日本の軍用機は、採用年次の皇紀下2桁を名称に冠する規定になっていた。
零戦の「零式」との名称は、制式採用された1940年(昭和15年)は皇紀2600年にあたり、
その下2桁が「00」であるためである(うぃきより)

これ農家さんから教えてもらいました
流石に勉強になりました。

恥ずかしながら35歳になりながら
「皇紀って何ですか?」というレベルなので

初代天皇の神武天皇が即位したのが皇紀元年2月11日だそうで
たしかに2月11日は建国記念日だったけど
初代天皇が即位した日を建国記念日にしてるのかと
今更しりました(笑)

今の平成天皇が125代目で2014年は皇紀2674年らしい。
時代の流れは恐ろしいもので

6時さん以外でゼロ戦の問題わかった方いますか?
私の高校時代の日本史の先生には申し訳ないですが
皇紀なんて聞いた記憶もないので

日常生活じゃまず使わないしカレンダーにも書いてないし
最近のカレンダーは大安とか仏滅も書いてないカレンダー多いし

うぃき読んだらいろいろ勉強になりました。

コメント

>>6時さん
なるほど。00だけ違うんですね。
ガンダムの百式もこのへんが元ネタなんですかね。

九六式陸攻(陸上攻撃機)は海軍、
九七式はいっぱいあります。
海軍は九七式艦上攻撃機、
陸軍は九七式中戦車、九七式戦闘機、九七式重爆撃機。
陸海軍で制式呼称が違うのは零式、百式だけですわ。

>>6時さん
さすがですね。
チャットなら6時さんなら
皇紀で1時間以上は語れるはずだ!
という私の予想のナナメ上をいきましたね!

そういえば九六式陸攻とか九七式とか
あれ全部陸軍だったんですね。
勉強になりました。

実はその皇紀式の命名法は陸軍と海軍でも違うんです。
陸軍は皇紀2600年に制式採用されたものには「百式」
海軍は皇紀2600年に制式採用されたものには「零式」
と名付けとるんですわ。
例としては陸軍百式司令部偵察機(百式司偵)、海軍零式三座水上偵察機、みたいな感じ。

ちなみに一時期ネット上では「戦時中は敵性言語である英語の『ゼロ』なんて使えるわけないから当時は『れいせん』て呼んでいた。だからゼロ戦という呼び方はおかしい!えっへん!」という知ったか国士君が大量発生した時がありまして。
でも海軍は海外言語無しには通常業務もままならない組織なので、フツーに英語使ってました。
なので、零式艦上戦闘機の呼び方は
「れいせん」「ぜろせん」「れいしきかんせん」どれでも正解です。
敵方のアメちゃんは、日本機にコードネームつけてましたが、零戦は「ZEKE(ジーク、悪魔の意)」でした。
例外として、主翼端を左右50cmずつカットして、航続距離を犠牲にして最高速度とロール性能を向上させた零戦三二型だけは外観の違いから新型と勘違いし「HAP(ハップ、ハンプ)」と命名されたのがあります。
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
