

0623

一隅を照らす、これすなわち国宝なり

午前 定休日
午後 定休日

DSCN0524.jpg

今日は比叡山にのぼってきました。

>今年の目標は
>比叡山の坂本ケーブルカーに乗ること
>なにかしらの手段で琵琶湖1周すること

あくまで世界一長いケーブルカーに乗ることが主で
比叡山延暦寺はついでという、そういう甘い認識でしたが
DSCN0517.jpg

クイズ滋賀県の独身男性35歳の1人に聞きました
比叡山延暦寺が世界遺産だということを今日知った   1人

無知って怖いですね!

流石の私も金閣寺が世界遺産だとは知ってたんですが
wikiってみたらなんと「古都京都の文化財」というくくりで
金閣寺、銀閣寺、東寺、清水寺など京都の有名な神社仏閣といっしょに
滋賀県の比叡山延暦寺も世界遺産に登録されたんですね。
1994年のことらしいです。

DSCN0530.jpg
比叡山延暦寺の中心部 国宝根本中堂

さすがに世界遺産に登録されるだけあって
比叡山はすごいです。
滋賀県民度がレベル1あがりました。

京都の金閣寺、奈良の大仏、大阪の通天閣に匹敵するのが
滋賀の比叡山延暦寺ですね。

琵琶湖の大きさとインパクトで滋賀は琵琶湖のイメージが強いですが
琵琶湖がなかったら「滋賀の延暦寺」と言われるのは間違いないです。

なんでもっと早く比叡山に来なかったんだろうと反省してます。
滋賀に4,5年も住んでるんですけどね。
DSCN0534.jpg
最大望遠でプリンスホテルを肉眼で確認!
ちょっと奥にみえるのは近江大橋です。
いつも下から比叡山がよく見えるんですが
やはり見晴らしがいいです。

DSCN0531.jpg
こりゃー日本が世界を征服する日も近いですね!

コメント

>6時さん
坂本から堅田は近いですね。
しかし瀬田に住んでると
山科まで行かないと湖西線に乗り換えできないので
思った以上に遠く感じます。

京阪は坂本が終点ですからね。

月曜は堅田に納品いってたよ。
やっぱあそこの担当さんかわいいので通いたくなる(`∀´)
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
