0113

人の夢は終わらねぇ!

午前 青年農業者クラブ近畿大会
午後 青年農業者クラブ近畿大会

今日はなんと青年農業者クラブの近畿大会がありました。
このまえはプロジェクト発表がありましたね。

あれは大津市の青年農業者クラブのPJ(プロジェクト)発表
大津市から最優秀者が1名、県大会にでます。
そして県大会のPJ発表会で県代表が決まります。

そして近畿各県の県代表が集まるのが近畿大会です。
それはもう各県のエース級が来てますので
見てるだけですごく刺激を受けました。

開会式では三日月知事が滋賀県のPRしていたし
けっこう近畿地区の農政関係の役所の方も勢ぞろい

近畿6県あるんですがどっか1県は加入してないらしく
残りの5県でローテーションで回してるそうで
今年は滋賀県が当番。
大津市の中心地、ピアザ近江でありました。

滋賀県のパスポートセンターとかがあるところです。

滋賀県開催なのでもちろん滋賀県中からいろんな方が来てまして
講演会は水口のるしおーるファーム今井さん。

滋賀県の知ってる人ばかりの前で色々やりにくいので
本当は講演したくなかったけど
10年前は青年農業者クラブにはいってたし
恩返しのつもりで今日は来たっていってましたよ!

その後の交流会というなの飲み会で
彦根のほうで190町くらいやってる方とたまたま同じテーブルになり
6条刈りコンバイン4台とか、乾燥機300石が2台、100石が数台、80石が・・・その他もろもろとか

有職「稲作はどれくらいやられてるんですか?」
彦根の方「190町くらいです」

は?

久しぶりにリアルの世界で使いましたね。
るしおーるファームが100町っていうのは有名なんで知ってましたけど
上には上がいるもんです。

6条刈コンバインって1500万は軽くすると思います。
農機具屋で働いてたので100石の乾燥機を組み立てたとかいう
農機メーカーさんの話は聞いたこともあるんですが

300石ってなんすか!
初めて聞きましたよ。
特注ですよね!
JAのカントリーエレベーターとかの世界ですよね!
190町の乾燥施設ってもうJAのカントリーエレベーター級じゃないですか。

今井さんの講演できいた話じゃ
今井さんの共同ファームの刈り取り能力の方が高くてフルパワーで刈り取ると
先にJAのカントリーエレベータがパンクするって言ってましたが

想像もつかない世界の話があるんですね。
190町を社員10人でやってなんとかぎりぎりやってるそうです。

単純に一人19町ですもんね。
草刈りも全部自分たちでやってるって話なので
想像もつきません。

一人で19町を草刈りはできないと思いますが
10人で190町ならできるんでしょうね。

スケールメリットというかチームワークというか
田んぼの大きさは平均5反と言ってましたし
草刈りもすごい大変だろうって思いました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード