

0403

生徒「先生、こんなことして将来何の役にたつんですか?」
先生「こんなこともできない君たちが将来何の役にたつんですか?」

午前 そうじ
午後 そうじ

おそらく歴史上最後の戦艦になるであろうアイオワ級の姉妹艦4隻とも
記念館になってるってすごいですね。

距離的にも歴史的にも(東京湾で日本降伏文書)日本に一番近い
ハワイの真珠湾のミズーリを1度は見に行きたいですね。

横須賀の三笠(日露戦争の連合艦隊旗艦)をみたときは
そこそこデカいなと思いましたけど
三笠で全長131mなんですね。

ミズーリは全長270mだそうで。
これはデカすぎる。

この前、舞鶴鎮守府でみたイージス艦が
名前忘れましたけど「こんごう」級なら170mだって。
近くでみたけどすごいデカいと思ったけど
あれで170mなんだ。

戦艦ミズーリどれだけデカいんですか!

ちなみにこの前、マイクロソフト創業者のポール・アレンが、
フィリピン沖で発見した戦艦武蔵が全長263m!
やっぱりすごい!デカい!

ポールさんが引き揚げるとか何とか言ってましたが
日本人的にはそのまま海底でそっとしておいて欲しいところですが
万が一引き揚げなんてことになれば

戦艦アイオワ級に匹敵するほどの記念艦!
でも真っ二つに割れてるとか
修理するよりゼロから新しく作ったほうが安くつきそうだけど

設計図なんかは終戦時に機密のためぜんぶ処分しちゃって
現代の技術ではもう46cm砲3連装の砲塔を作れないらしいですね。

外観だけ似たようなのは作れるかもしれないが
大艦巨砲主義の時代が終わったので巨砲自体がロストテクノロジー!!!

真っ二つになってるものを引き揚げてどうするんだってことだから
やっぱりそのままにしておいてほしいですね。

たぶん引き揚げ費用だけで
戦艦武蔵と同寸大のレプリカ作れるはずだから。

コメント

No title

>6時さん
コメント遅れてすいません。
大和クラスの戦艦で33ノットの高速戦艦ってすごいですね。
そんなのが4隻もあるなんて。

No title

アイオワ級は高速機動部隊の護衛を楽にできるよう、33ノットの高速戦艦なので、縦横比がかなり細長いです。
あと、パナマ運河が通行可能なように全幅を33mに抑えてるのもあります。
大和級は全長こそ7mほどアイオワ級より短いけど、全幅は39m。
46cm三連装×3基搭載艦としては恐ろしくコンパクトなんですよね、逆に。
ちなみに↑砲塔は秋月級駆逐艦1隻分の重さがあります。2700t!
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
