

0429

弱音を吐くのはいい。吐きたければいくらでも吐け。
俺が聞いてやる。だが諦めるようなことだけは言うな!

午前 そうじ
午後 そうじ

2日間でママチャリで200キロという強行軍
その結果は足が筋肉痛で一歩も走れない状態!
歩くのはなんとかできますが
痛いから変な歩き方になってる。

忘れないうちに2日間のレポートを
画像はもちろんちょこちょこ撮ったのですが
なんせ半年か1年ぶりの新画像なんで

PCとデジカメをつなぐ線が見当たらない(笑)

画像はそのうちあげます。

全部で200キロという気の長くなる距離だったので
20~30キロごとにチェックポイント的な目標をつくりました。
計画では休憩時間も含めて考えて
1時間で10キロを目安にしました。
湖の東側は比較に走りやすくコンビニが10~20キロごとにあるので
そこでお茶とかトイレとかおにぎりとか


第一日目
08:50 唐橋から出発
12:00 第一チェックポイント 近江八幡運動公園(唐橋から約34キロ)
14:30 第二チェックポイント 彦根城(唐橋から約60キロ)
    >>>ここで90分ほど彦根観光 600円払って天守閣まで登る!<<<
18:00 第三チェックポイント JR長浜駅(唐橋から約70キロ)
    >>>430円の銭湯いってネカフェで泊まる<<<


私のビワイチの基本的な考え方は
自転車ののタイヤがパンクしたら即終了で撤退
体力的に無理だなと判断したら即終了で撤退
雨が降ってきたら即終了して撤退

とにかく無理しない。何かあったらすぐ撤退する。
滋賀県にも環状線があって琵琶湖の周りをぐるっとしてますから
どこで何かあっても遠くても10キロ圏内に駅がある。

タクシー会社の番号だけ控えていきました。
琵琶湖一周のサイトとかブログとか読んだら
200キロあるんで最低1回はパンクすると考えよう!
ってあったんで100均一で空気入れだけ買って鞄にいれてましたが

残念ながらとか言ったらあれですが
幸か不幸かパンクしなかったんで
琵琶湖1周しちゃいましたが。



第二日目
06:00 ナイトパック8時間だったので朝6時にネカフェを追い出される!
08:00 第4チェックポイント JR木ノ本駅(長浜)
10:00 第5チェックポイント JR海津駅(高島)
    >>北端は最大の難所だったので個人的には
       海津についたときが1番うれしかったですね。
   こっから南向きになるのも嬉しいポイント!あとは唐橋まで帰るだけなんで
12:30 第6チェックポイント 安曇川の道の駅
13:00 白髭神社で休憩しながら観光
    >>滋賀県最古の神社って書いてましたけどマジですか?
      世界遺産の比叡山延暦寺、なんかの総本山である三井寺などなど
      滋賀県には仏閣がたくさんありますけどあれは寺なので別カウントかな
16:00 第7チェックポイント 琵琶湖大橋
17:50 最終チェックポイント唐橋 ゴール お疲れ様でした!




一番よかったのは彦根城ですね
築城当時の天守閣が現存するのは日本には12城あって
そのうち国宝は世界遺産の姫路城はじめ4つだけ
姫路城、松本城、犬山城、彦根城の4つ!たぶん!

恥ずかしながら
彦根城ってそんなにすごかったとは知らず
彦根のほうに城あったよね 程度の認識でして
我ながらよく天守閣に登る元気があったなって

資料館とかもみたら勉強なりましたね

今回の旅行で滋賀県の北の方の地名と位置関係も
バッチリ把握できました。
木ノ本、塩津、海津、今津、安曇川
このへんは今までなら全然わかりませんでしたが
彦根と長浜の距離もたった10キロ程度ってわかりましたし。

JR長浜駅の前に秀吉と石田三成の銅像があったのが
びっくりしましたね。
私の浅い認識では石田三成って負けた人だから
そんなに・・・というイメージでしたが

よくよく考えたら
歴史のタレレバですが
もし関ヶ原で西軍が勝ってたら
家康の江戸時代じゃなくて

石田三成の本拠地である彦根時代か長浜時代かになってかもで
長浜の寺の小姓から、そんなとこまでよく出世したなと
秀吉が長浜城にいたときに三成に出会ったようで

あれですね
家康が勝ったから負けた石田三成に悪いイメージがつけられた
アメリカが勝ったからアジアの国々、韓国も中国にも反日政策ができた
そんな感じですか

今回のビワイチで私の中で
石田三成のイメージが、ガラッと変わりました
豊臣秀吉レベルの成り上がり者で
まさにジャパニーズドリーム!

江戸時代じゃなくて長浜時代になってたら
滋賀県が首都だったな!!!
でも今の滋賀県のほうがいいかもね!

ビワイチの経費はそんなにかかりませんでしたね
どう考えても1万円超えてないと思います。

一番大きな出費がネカフェ1830円
吉野家800円くらいが2回(長浜の夜と翌朝)
コンビニでちょくちょくジュースとおにぎりと甘い物
これが5,6回くらいかな
あと銭湯の430円くらい

レシートも全部取ってあるので
気が向いたら後日、清算しましょうかね
たぶん気は向かないと思いますので
期待しないでください。


コメント

No title

>>ゆたかマンさん
運動不足の私がママチャリで一周できたんですから
人間トラクターであるゆたかマンさんなら
余裕でビワイチできますよ。

\(◎o◎)/
びわ湖一周したんですか‼
アスリートですね!

ゆたかマンがチャレンジしたら
たぶん途中棄権します(>_<)

お疲れ様でした!スゲー‼
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
