0508

テニスはコートに立ったら誰も助けてくれないからね

午前 記念祭
午後 記念祭

毎年5月のこの時期に
陸自の大津駐屯地で創立記念祭があるんですが

農機具屋時代は毎年、田植、苗運びの一番忙しいときで
いつも真横を通過してるだけだったので
機会があれば一度行きたいなと思ってましたが

今日がその機会になりまして
横を軽トラで通過しながら見るのと
実際に中でみるのは当たり前ですが全然ちがう!

体験コーナーとして
戦車試乗、ボート試乗、高機動車試乗があったんですが
やっぱり戦車人気高いだろうなーと思って
ボート試乗の整理券配布列に並ぼうと思ったんですが

列の長さが同じくらいなので
やっぱり男だったら戦車だなと思って
戦車列にならんだら残念ながら途中で
規程人数に達して整理券配布終了!

9時開場で10時から記念式典開始なんで
9時半くらいでいいだろーと思ったら
甘かったですね。試乗人気ありすぎです。

PC100134.jpg
戦車試乗って中に乗せてくれると思ったら
当然ながら試乗専用特製カゴで戦車の後ろに皆乗せられるという・・・

列見る限り200人も300人もいるんだから
そりゃ当然かと。

入場券なんかいらないし手荷物検査とかあるのかと思ったら
全然フリーでそのままトコトコ駐屯地に入れるので

滋賀が最前線じゃないにしても
残念ながら平和ボケというかなんというか

記念式典で驚いたのは
滋賀県知事、大津市長コシちゃん、国会議員も4,5人きてましたね
湖南市長もきてたし、高島市長代理とかが招待客の席にいて

滋賀県で要人がこんなに集まるイベントなかなかないよって話です。
祝辞ですごいなって思ったのはみんなカンペないのですね。
本当に一言で終わる人もいましたが

三日月滋賀県知事はさすがだなと思いました
知事も市長も若いんですけど、すごいです。
いろんなとこで祝辞言わされて慣れてるのもあるでしょうが

「自衛隊の皆様、いつもありがとうございます!」
祝辞の内容はだいたいこんなことですが
国会議員の国防族?の方は詳しいですね

憲法で陸海空の戦力はこれを保持しないって書いてるので
誰がどうみても自衛隊は軍隊(戦力)以外の何物でもないのですが
法律上は非常にあいまいで自衛隊は宙ぶらりんな存在

これを「国防軍」ときっちり明記するように動くと
そんな風にいってました。よく考えれば当たり前の話で

100人に聞いたら100人が自衛隊は軍隊と考えても
憲法には戦力は持たないって書いてる
どう考えても法律のほうがおかしいでしょう。

戦後70年たったしいい加減、憲法改正しましょう。
「平和はタダじゃない」と祝辞の中でもいってました。
PC090128.jpg
記念式典のあとは音楽隊の演奏、そして演習展示
演習展示とかいっても実物みたことなかったのでピンときませんでしたが

これはすごい!
ヘリが近い(笑)戦車がすごい!榴弾砲もすごい!
空てい団の落下傘部隊が降下もありまして

こんな至近距離で攻撃ヘリみれませんよ。(画像は普通のヘリ)
まさに映画の世界でした。
戦車の主砲もすごい。もちろん空砲ですが

ドーーーーーーーん

比較しようがないですが打ち上げ花火を至近距離でさく裂させたみたいな
トンデモナイ音と空振?空気の振動!

戦車は陸の王者といいますが
まさにこんなもの強すぎでしょうと。

これでも76式戦車って2世代前の戦車ですよね。
最新鋭の10式があって、90式があってその前の76式でこれだから
10式どんだけすごいんだって話で。

6時さんの言ってた富士の総火演はこんなもんじゃないでしょうが
狭いグランドで攻撃ヘリや戦車や榴弾砲や空てい団や偵察車も実演
周辺諸国に自衛隊の練度をみせつける抑止力ってことですね

滋賀県民であればというか日本国民であれば
1度は見ておくべき駐屯地の記念式典。

家族連れも多かったし、国防ガール?
若い女の子がスマホで戦車をパシャパシャとってたんで

女の子といえば4月に入隊したばかりの新隊員400名の総隊長?が小さい女の子でした。
演習実演の前に新隊員の「自衛隊体操」ってのがあったんですが
そういえば記念式典でも新隊員の行進は先頭が女性自衛官列でした

120人が女性で280人が男性っていってたかな?
自衛隊体操で代表で掛け声かけてたのが女の子だったんで
さすが滋賀だなと。
嘉田さんのときに県知事と県庁所在地の市長が日本初同時に女性になった空前絶後の先進地!

たった1ヶ月ですごい強そうだなって感じになってました。
さすが教育隊ですね。

37のおっさんですが
新隊員の女の子には格闘技でも余裕でたぶん負ける。
制圧されますね。むしろ制圧されたい。
スポンサーサイト

コメント

No title

>>6さん
総火演をyoutubeで見てたりはしてたんですが
やはり実物は迫力が違いますね。
混成団ってことで今津はもちろん、愛知、兵庫とか
いろんなとこから車両持ってきてたみたいです。

No title

この74式戦車はたぶん今津の第10戦車大隊から持ってきたんだろうね。
90式の本土部隊配備は無いから、5年後か10年後かはわからんけど10式に機種変更されます。
総火演は格段にスケールでかいです。
戦車とかの装甲車両だけで数十輌。
来月ぐらいに応募開始だから今年こそは当選しますように・゚・(ノД`;)・゚・
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード