

0605 0606

音がする。
私の中の、止まってた時計の針が、動き始めた音がする

午前 大阪農業フェア
午後 大阪農業フェア

JR石山駅から大阪駅まで片道970円で
40~50分くらいなんですが
駅の近くの自販機の昼得キップで往復1200円でした。

平日の昼と土日祝しか使えませんが
大阪に行くのは何かのイベントだから
土日が多いし

九州はあんまりなかったシステムなんで
博多駅にはもちろん格安チケット屋さんはありましたけど

滋賀県南部はほとんどの駅に安いキップの自販機が
駅周辺に設置されてるので
だいたい皆さんそこでキップ買ってるみたいですね。

農業フェアは大阪で行くのは2回目かな
滋賀からも
だいたいいつも通りの農園さんがブースだしてましたが

田植えも野菜も一番忙しいであろうこの時期に
わざわざ時間かけてフェアまでくるくらいですから
なんというか熱い農家さん農業法人がおおいですね。

北海道から岡山のブースまで回りましたが
話を聞くだけでも勉強になりました。

九州のブースはあえて行きませんでした(笑)

北海道は行く気はないですが
どんなもんだろうかなと話を聞いたら
来るなら夫婦できてくださいみたいな感じで

もうその時点で
おつかれさまでしたー!ということになるんですが
話を聞くと少子化で牛乳の消費は落ち込んでるみたいですが

それ以上に酪農家がどんどん減って
チーズが欠品になるとかいう状態で
牛乳はぜんぜん足りてないみたいです。

作れば売れると。

イイ事だけしかいってないかもしれませんが
悪い事もあるんだろうと推理しつつ
イイ事だけなら後継者がわんさかいるだろうねと

それでも現場の人の話を聞くのは
勉強になりますね。


コメント

非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
