

1211

そうだ、直径数十ミリの物体が、光速の数十パーセントと言う速度で南極に激突したのだ!
われわれの科学では予知も防ぐこともできなかったんだ!

午前 すぐきむきファイナル
午後 雨天休業

11月中旬からスタートした
我が農園3大イベントの第三弾
すぐき祭が本日作戦終了!

2010農繁期コンディション デルタ解除でございますよ!

農園の繁忙度をはかる「ファーム・プロテクション・コンデション」は五段階で評価され、
低い順から「ノーマル」「キツイー」「エライー」「センドイー」「デルタ」に分かれており、
デルタが最も繁忙な状態

(せんど=滋賀語で「きつい」の意味らしいです)

P4170041.jpg

我が農園3大イベント
田植え祭 4,5,6月
稲刈り祭 9、10月
すぐき祭 11、12月

本日2010年度のすべての祭が終わったわけですが
それぞれの祭りの感想を書いときます。

田植え祭は3大祭りの中でも別格ですね。
とにかく期間が長いし、作業量は膨大だし、休日は一番少ないし
帰りも遅いし、終わりが見えないのが印象的でした。

一番しんどいからこそ一番勉強になるわけでもあり
苗半作どころか苗8割作です。
田植えの良し悪しで収穫の8割方は決定してるようなかんじが。

人生と似てますなー。
しかしながら稲作は田植え失敗すれば、ほぼ取り戻せないですが
人生はいつでも取り戻せます!

これから就農を考えてる一般ピープルの方へ
農業の現実をお伝えしときましょう。

有職マル秘メモによれば
田植え4,5,6月の3ヶ月で完全休日4日。
稲刈り9、10月の2ヶ月で完全休日9日。
すぐき11中旬~12中旬の1ヶ月で完全休日1日。

まぁ田植え、稲刈りは雨が降ってきて昼から休みというのが
各2,3日づつはあったのですが

稲刈りは雨が降ったら穂が濡れて収穫できませんので
今年は雨が多く休日多かったですなー。(それでも週イチ)

まぁ後継者がいないっていうのには理由があるわけですね。
しかし冬は逆に仕事がないという現実・・・(稲作農家)

でも都会の交通渋滞とか満員電車とか
そういうのに無縁の世界ですから
自分はこっちのほうがよほど人間らしい生活だと思ってます。

日本はごく最近まで軽く1000年以上稲作中心の生活してたわけですから
当然といえば当然ですが。

農業は楽ではないですが、間違いなくやりがいはある!

コメント

非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
