0217

赤くすりゃあ何でも三倍になると思ったら大間違いだぞ!!! 

午前 ハウス清掃
午後 JA主催 野菜の作り方塾

あぜ切り、すみ堀などの
土方作業の進捗率が98.6%を超えましたので

本日からは育苗ハウスの整理整頓!清掃、片付け!

私の部屋もけっこうな散らかり具合ですが
育苗ハウスの放置っぷりもすごいです。

P5040051.jpg

午後からは近くの農業なんとかセンターで
JA主催の野菜作り方塾!

参加者40人くらいのうち
我が農園の社員が10人!

米といえば新潟、福井などなど東北、北陸の地域が盛ん!
そして実は滋賀も県の農産物出荷額トップは米なんです。

琵琶湖の周りは本当に水田ばっかり。
畑があったら珍しいくらいです。

どんどん米の消費が落ち込むなか
米王国では野菜に転作する計画が次々に発動!

そして福井、富山、滋賀の3県は
野菜取り組みが最も遅れてるワースト3ですと!

農家の所得アップのためにも
野菜作りを積極的にやりましょー


という趣旨らしいです。
米だけじゃもう食べていけません!

滋賀のスーパーに並んでる野菜は他県産がまだまだ多く
滋賀は米の生産県であり野菜は消費県だそうです。

小さい地場野菜コーナーがあるんですが
これをどんどん大きくしていこう!
そういうノリみたいです。




滋賀のJAで押していこうというのが
キャベツ、タマネギ、カボチャ!

需要があって、野菜初心者にも比較的かんたん、水田から転作しやすい
などなど。

農業を盛り上げていこう!という
JAの熱意もすごいのです。

が、

農業をやってる側である本日の受講者は
我が農園の社員をのぞけば
参加者の平均年齢がざっと60~70以上かな。

TPPは農家はじめ農協、農水省、すべての農業団体が
これでもかと反対するのに
後継者問題については華麗にスルー。

日本の食を守れ!

というぐらいなら
TPP反対するより後継者を育成するほうが優先順位は上だと思いますが
難しいとこですね。

キレイ事だけでは世の中は動かないということです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード