0419

宇ひゅうからの物ひつ転ほうをまってるの
転ほう完了時刻まで、ひふんははほー
(布団語)

午前 苗移植
午後 雨天休業

問.以下の画像の野菜の名前を答えよ。
P9180035.jpg

福岡遠征の帰りに
岡山の道の駅みたいなとこで休憩したわけですが
そこに小さな直売所があって
ふらっと市場調査。

幻の黄ニラげっとん!

我が農園の某後輩の親戚が岡山で黄ニラ作ってるという話を聞き
有職「キニラって何?ゴジラのいとこ?」

という話がありましたが
これが黄ニラですね。

新聞に包まれて販売されてましたが
店員さんによれば日光にあてると緑化するそうです。

なぜ黄色いニラなのかというと
普通の緑のニラよりやわらかく食べやすいから。(某後輩情報)

というわけで
P9180036.jpg
有職メニュー キニラと卵とウインナーのおでん風

レシピ

キニラ     1束
卵        2個
ウインナー  1袋
おでんの素  1袋

「ニラ 料理」で検索すれば
いくらでもニラの料理方法は探せる
便利な世の中ですが

だがそれでいいのだろうか?
便利さと引き換えに我々は何か大事なモノを失ってるのでは?

単純にググるのがメンドイだけともいう

Y先輩にダイコンを頂いたとき
おでんの素を買ってきて使ったらいいよー
という事で、

その時のおでんの素が残ってたので
今回、隠し味として投入!

結論 奇跡的に絶妙にウマイ!
しかしもう一度食べたいか?というと・・・

どう考えてもニラ1束を一回で1人で食べるって
分量間違ってるだろ!と考えましたが
そこは料理のド素人ということで強行突破!

おでんの素を入れるなんて
検索してたら絶対やってないはず!
ここで無知の素人的な独創性を発揮したわけです!

しかし、おでんの素を1袋いれるというのも
味付けにしては完全に多すぎました。
隠し味の予定が全然隠れてない!

ニラ1束とおでんの素1袋が
強烈な組み合わせながら、食べる時は絶妙なハーモニー。

将来、飲食店を自分で出したら
そこの料理にしようかなと考えたレベルです!

しかし食べ終わってからが結構ね・・・
しばらく胃もたれが・・・
当然の結果ですか。

しかし道なき道を行く事によって
新しい発見があるという
これがわかっただけでも今回の料理は正解!

コメント

非公開コメント

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード