

0505

捨てるんじゃねぇぞ!『もったいないっ!』

午前 引越し準備
午後 入社手続き

2010年05月23日
中央競馬GI史上初、オークスでアパパネとサンテミリオンが同着優勝

去年のオークスで1位同着があったんですね。
へー。
今年は滋賀県で同着!


社長「実は今回もう一人採用してね・・・」
有職「えっ!」
社長「君と同じウマ年生まれ」
有職「同い年ですか!」
社長「違う!」
有職「!?」

なんとまさかの2人採用。
面接時には6人応募で採用1人と聞いておりましたので

32歳、機械ド素人、農業学校出身でも農家の息子でもない
私が1人選ばれるのに正直、違和感もありましたが

社長「タイプの全く異なる2人で最後まで迷ったけど
   思い切って2人とも採用しました。」
有職「採用していただきありがとうございます!」

PA040046.jpg

もう一人の新入社員
二十歳!機械大好きメカニック!農業経験ゼロ!
ちなみに私が
32歳、アニオタ、農業経験2年ほど、アニオタ、機械ド素人、2次元の住人!

あ・・・ア、アニオタちゃうわ!

何度も言いますが農業機械屋さんです。
自分でこういうのもなんですが
私が社長だったら迷わず20歳メカニックを採用しますが・・・

しかしながら
現在の社員の最低年齢が36歳と聞いておりますので
平均年齢40~50の会社に20歳が1人ぽつんと入ると・・・
私が農業未経験20歳だったら正直すぐやめちゃうかも・・・

なぜ2人採用したのか

今日は会社の現状、歴史など、いろいろ社長から話を聞きましたが
・農業の変化に対応するための会社の舵取り
・同族会社から普通の会社に
・将来のために若い人材が必要
・職人気質な堅い社風をやわらかーい社風に
・常務36歳(社長の息子)を補佐できる人材

社長のおっしゃる事では
20歳・・・主にメカ担当
32歳・・・主にメカ以外担当?

もちろん私は機械を触らなくていいという話ではなく
一通りの機械の整備方法などやるべき事は習得すべし。

しかし、社長がおっしゃるには
キミ(有職)がメカばっかりやるなら2人採用した意味はない、と。

社長「常務を補佐して会社を変えていってくれ!」
有職「!?」



ドラマ?ドッキリ?カメラどこ?

姉さん
九州には帰れそうにありません。
滋賀で一生働くべき会社に出会ったかもしれません。

こんなこと言われたら
シンクロ率400%突破しちゃうだろ常考

新入社員にやる気ださせるために
社交辞令じゃないの?とか含めて

私は微力ながら
全力でがんばろう・・・

と思った32歳の春


コメント

>6時さん
まだ実際に働いてないのでなんともいえませんが
社長の話を聞く限りでは
会社でやるべき仕事と
私のやりたい仕事が幸運にもかぶってます!

>ビンラディン襲撃作戦しないといけないのでwww
山の中の家賃3万の迷路みたいな古い建物なので
まさに隠れ家にはうってつけ!
影武者、ブービートラップ各種とりそろえておきますので
お気をつけてお越しください!

話に聞くと、すごく将来を考えたいい会社ですね^^

引越し先の住所また教えてください。

隊員コード「YUTAKAMAN」と一緒に
ビンラディン襲撃作戦しないといけないのでwww
非公開コメント

プロフィール

有職37歳@滋賀

Author:有職37歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
