0716

農業のすべてがわかる本

午前 トラクター洗車
午後 庭そうじ

東北探検記

仙台空港、塩釜港、松島、石巻、気仙沼、陸前高田市、大船渡というふうに

南から北へ向かって海の近くを行きました。

私の見た中では陸前高田市が一番被害が大きかったですね。

本当は仙台でボランティアする予定だったんですが、
陸前高田市を見て、ここでボランティアせずにどこでボランティアするんだと!
でありますから
皆様もぜひ東北ボランティアに行く機会があれば

ぜひ岩手県の南端、陸前高田市へお願いします!

というかまだ東北行けてない愚民どもは絶対行け!
あなたのためだから!

がれき片付いて復興はじまってからいっても
観光にしかなりませんぞ!

最後のほうは結構はしょりましたが

私がいいたい事は
自分の目で見てくださいということ!

そして自分の耳で被災者の声を聞いてください!


西日本でテレビ見てるだけでは
百分の1も伝わりません!
私も東北に行く前は
311大震災は過去の話になりかけてましたが

現在進行形の話で
4ヶ月たった今でも避難所で暮らす人が何万人もいるという。

遠い国の話じゃなくて
日本の話です!

ボランティア行ったときも私の班は10人いて
西日本から来たのは僕だけでした。

遠いから仕方ないですが、北海道とか秋田とか盛岡とか千葉とか八王子とか

しかも女性の方とか三人いて、今回5回目ですとか!
リピーターが多いのもわかりました。
私ももう一度陸前高田市に行ってボランティアしたいですし!

長文になりすぎてすいません!
スポンサーサイト

コメント

>サクランボヘッドさん
コメントありがとうございます!

東北遠征はサクランボヘッドさんの話を聞いてから
思いついた計画ですので!

いろいろ勉強になりまして
行ってよかったと思いますよ!

今度またガスT行きましょう!

おうおうおう なんか嬉しいなぁ 僕も1ヶ月前に行ったけども、なんか、日々の忙しさと、行ったんだっていう自己満足が、被災地のことを風化させてしまっているような所があって、これを読んで良い刺激になりました。出来る事は限られているけども、何かやらないとアカン気がしてきたよ とりあえず、高田でお世話になった村田さんに電話してみますね いい感じに風化しつつあった俺の記憶がよみがえって来た感じがします ありがとう^^ 

ボランティアは田んぼ畑のがれき撤去です。

できるだけ現場に行ってほしいので、

東北遠征の詳細はまた後日、気が向いたら書いて行きます!

愚民ゆたかマンです<(_ _)>
ボランティアて どんなことしたんですか?
やっぱ行かないと分からないですね(;一_一)
もっといっぱいみやげ話聞きたかったっす!
非公開コメント

プロフィール

有職39歳@滋賀

Author:有職39歳@滋賀
メール:arisyok@yahoo.co.jp

毎月1日15日にチャット大会開催!

農業について語りませんか!
誰でも参加できます。
新規さん初心者さん大歓迎!


農業自衛隊831部隊
集まれファンキーファーマー!

1978年
福岡県生まれ独身
非農家から農業挑戦!

福岡の農家で8ヶ月
滋賀の農園で1年
滋賀の農機屋で3年

お嫁さん募集中!!!
↑New↑
お気軽にコメントください。

職業:農業イノベイター
(農業に革新をもたらす者)
----------------------

FC2チャット

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログランキング

いつも綺麗にポチッしていただき、まことにありがとうございます。
人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード